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エンチャントの可能性【ガーディアンズ】

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強化してもテキストやCTが変わらないので確かめてみました。

 

 

 

 

検証環境

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ジョブ:プリーストLV32

STR:1364

スキル:エンチャントゲイル(通常攻撃が風属性になる)

 

グランマイド平原夕のゴブル(風弱点)を殴ってみました。

 

 

スキルランク1

ダメージ
ゴブルLV24 1750
ゴブルLV23 1707
ゴブルLV25 1736
ゴブルLV25 1790
ゴブルLV25 1700
ゴブルリーダーLV25 1718
ゴブルリーダーLV25 1700
ゴブルリーダーLV26 1746
ゴブルリーダーLV26 1728
ゴブルリーダーLV26 1693
ゴブルリーダーLV25 1700
ゴブルリーダーLV25 1718

 

1693〜1790のダメージが出ています。(平均:1723.8)

ちなみに、エンチャントゲイルなしでの通常攻撃は「1316,1336,1349」だったので単純に『STR(1364) × 乱数』でダメージ計算されているのではないかと考えています。

 

 

スキルランク4

ダメージ
ゴブルLV24 1828
ゴブルLV24 1755
ゴブルLV24 1792
ゴブルLV23 1841
ゴブルLV25 1765
ゴブルリーダーLV25 1819
ゴブルリーダーLV25 1765
ゴブルリーダーLV25 1783
ゴブルリーダーLV25 1819
ゴブルリーダーLV25 1783

 

1765〜1841のダメージが出ました。(平均:1795)

目に見えて属性倍率が上がっていることが分かります。

 

 

スキルランク6

ダメージ
ゴブルLV23 1885
ゴブルLV23 1828
ゴブルLV24 1796
ゴブルLV25 1855
ゴブルLV24 1778
ゴブルリーダーLV25 1855
ゴブルリーダーLV26 1774
ゴブルリーダーLV26 1755

 

1774〜1885のダメージを確認できました。

倍率の上がり幅は「ランク1→ランク4」>「ランク4→ランク6」なので、ランク4より劇的に上がった感覚は無いです。

 

 

属性倍率

母数が少ない&乱数があるので雑に計算します。

 

  最低ダメ 最高ダメ 平均ダメ
ランク1 1693 1790 1723.8
ランク4 1765 1841 1795
ランク6 1774 1885 1815.75

 

 

「ランク4」と「ランク6」のそれぞれのダメージを「ランク1」のダメージで割ってみる。

 

  最低ダメ 最高ダメ 平均ダメ
ランク4 ÷ ランク1 1.043 1.028 1.041
ランク6 ÷ ランク1 1.048 1.053 1.053

  

・・・思ったより微妙な数値が出ました。

 

 

おそらくですが、

ランク 属性攻撃(%)
1 0(基準)
2 1
3 2
4 3
5 4
6 5

 

こんな感じで、ランクが1上がると属性攻撃も1%上がるんじゃないかなと思っています。

 

 

エンチャントスキルの使い方

完全な机上論ですが、エンチャント持ちの職(プリ、ビショ、セージ)はスナイパーなどの弓職と相性が良いです。

 

スキルの性質上当たり前ですが、火力側が好きな武器を選べるという点が強いと思っています。属性相性は良くなくても、弓にはCRIが上がったり、特攻スキルが付いていたりするので、さらに属性を付与することで火力を上乗せ出来ます。

 

セージなら常にバフをかけることも可能です。プリ、ビショはわからないですが装備次第でバフが切れている時間を短く出来るかもしれません。

 

 

スキルランクを上げる価値があるかどうかですが、SP600使って5%なので上げる意味は薄いかと思います。エンチャントのスキルを使える職がどれも補助に寄っていて、SPカツカツだと思うので無理に上げる必要はないと思います。