いかたこクエスト

ハマったゲームの攻略情報とか日記とか

モンスター別状態異常早見表

スポンサーリンク

 

 

状態異常の種類と効果

状態異常 効果

一定時間ごとにHPが減少します

毒のダメージは毒になる攻撃のダメージに依存?

麻痺

一定時間、行動ができなくなります

敵により時間は異なりますが、長いと20秒ほど動けなくなるので一番危険な状態異常です、

封印

特技(戦闘)スキルと建築スキルが使用できなくなります

魔法スキルは封印状態の影響を受けずに使用できます。

沈黙

魔法スキルが使用できなくなります

特技や建築スキルは使用できます。

 

呪い

HPが回復できなくなります

アイテムを使っても、仲間からのヒールも受け付けません。

ただ、固有スキル(ブラッド、バフヒーリング等)の効果は呪い状態でも通常通り発動し、HPの回復ができます。

暗闇

暗闇状態中は攻撃が当たらないことがあります

魔法は通常通り当たっている気がするので、物理攻撃のみ外れるようになるのかもしれません。

気絶

気絶になると、麻痺と同じように行動不能になります。一定時間経過するか、敵からの攻撃を受けると気絶状態は解除されます。

気絶値が一定値になると発生するので、特定の攻撃を受けると発生する状態異常ではないです。

 

ちなみに、DEFダウンやINTダウン、移動速度低下などは『状態異常』ではなく『デバフ』に分類されます。

 

状態異常早見表

  • ※付きのアイテムは状態異常にかかる前に使用する必要があるものです。
  • 気絶はダメージを受けると気絶値が蓄積し、一定値を超えると気絶になるそうです。全モンスター相手に気絶はなるかもしれません
モンスター 状態異常 対応アイテム

f:id:donguriozisan:20180716155403j:plain

ガルムンド

封印

元気薬

モフィーイーター

解毒薬

f:id:donguriozisan:20180716155429j:plain

イビルイーター

沈黙

消黙薬

レギオキマイラ

麻痺

抗痺薬※

呪い

聖水

サンドウォーム

暗闇

目薬

アダラクィーン

解毒薬

ラグマリア

呪い

聖水

ポーラ

解毒薬

デスドーア

呪い

聖水

解毒薬

封印

元気薬

暗闇

目薬

麻痺

抗痺薬※

沈黙

消黙薬

ソラリス・コア

気絶
気合玉※

麻痺

抗痺薬※

f:id:donguriozisan:20180716155729j:plain

グリムガルズ

封印

元気薬

f:id:donguriozisan:20180802032304j:plain

グランセビア

封印

元気薬

f:id:donguriozisan:20180716155812j:plain

ザグレス

沈黙

消黙薬

f:id:donguriozisan:20180730185317j:plain

ボルガ・ボルガ

麻痺

抗痺薬※

解毒薬

気絶
気合玉※

f:id:donguriozisan:20180812120041j:plain

大精霊ラストリア

麻痺

抗痺薬※

呪い

聖水

封印
元気薬

抜けがあったらコメントお願いします。

 

対策重要度

麻痺★★★★★

行動不能時間が長く危険です。

火力で押しきれない相手には抗痺薬を事前に飲むと安定攻略できると思います。

 

封印・沈黙★★★★☆

封印は特技&建築スキル・沈黙は魔法スキルが使えなくなります。

かかってからでも薬を飲めば回復しますが、火力職はダメージ効率が低下し、補助職はタゲ取りや回復等が間に合わなくなる可能性があります。

状態異常にしてくる頻度が高い敵には耐性を積むと良いかもしれません。

 

呪い・毒・暗闇★★☆☆☆

毒・呪いは回復効果付きの解除アイテムを用意するだけで良いです。

暗闇は使用するボスが少ないので対策重要度は低めです。今後、使用頻度が高いモンスターが実装されたり、ミスをする頻度が高かったりする場合、重要度は「封印・沈黙」の少し下くらいにはなりそうです。

 

気絶★☆☆☆☆

気絶は先に気合玉を使用する必要があること、気絶中にダメージを受けたら回復するといった点から専用アイテムや耐性で対策する必要性は薄いです。

モンスターの特定の行動で気絶になるわけではなさそうなので、どうしても対策をするなら耐性を積むほうが良さそうです。

 

 

合わせて読みたい記事