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属性倍率のはなし

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気になったので個人的に検証してみました。

長いので時間ある方向け。

時間無い方向け→まとめ

 

 

 

属性倍率について

とある方が、

  • 『有利属性で与えるダメージ:約1.8倍』
  • 『不利属性で与えるダメージ:約0.6倍〜約0.75倍』

という内容で発信していました。

 

【8/8追記】

6月末頃では倍率が高かったらしいです。

【8/9追記】

おそらく検証時期は関係ありませんでした。属性倍率のはなし2

 

これまでの体感ですが、有利属性の倍率が高すぎるかなと感じました。

以前のエンチャントのはなしの結果と比べても倍率が合わないことが分かります。

あのときはあのときで雑な検証でしたが。

 

前々からやろうと思っていた話題でしたし、せっかくの機会なので検証してみようと思います。※1

なるべくフラットな条件にするため、『同じモンスター』『同じステータス』『同じ攻撃』で武器の属性のみを変えてダメージの集計をしてみました。

 

 

検証環境

  • ジョブ:ソルジャーLV13
  • STR:881
  • TEC:111
  • 大地のやいば:土属性3%
  • エアブレイカー:風属性3%
  • ミスリルソード:無属性
  • ルーン:属性武器強化1(武器の攻撃属性値を3%アップする)

 

ルーンを付けたのは属性攻撃値を増やして、ダメージの変動をわかりやすくするためです。

TECは関係ないと思いますが一応同じ値にしました。

 

攻撃対象

f:id:donguriozisan:20180716154923j:plainモフィーLV1〜LV3

  • LVごとにDEFが違う可能性を考慮してLV別で集計
  • ソルジャーの通常攻撃の1段階目のダメージ

 

有利属性での攻撃

LV1モフィーへのダメージ
平均 最大 最小 母数
707.9 730 693 10
LV2モフィーへのダメージ
平均 最大 最小 母数
712.8 730 693 30
LV3モフィーへのダメージ
平均 最大 最小 母数
712.5 728 691 20

 

 

不利属性での攻撃

LV1モフィーへのダメージ
平均 最大 最小 母数
529.7 546 518 10
LV2モフィーへのダメージ
平均 最大 最小 母数
525.7 541 503 30
LV3モフィーへのダメージ
平均 最大 最小 母数
516.0 530 503 20

 

 

無属性での攻撃

LV1モフィーへのダメージ
平均 最大 最小 母数
581.5 594 564 11
LV2モフィーへのダメージ
平均 最大 最小 母数
575.8 589 559 30
LV3モフィーへのダメージ
平均 最大 最小 母数
563.5 583 553 20

 

計算

長いので結果だけ載せます。

やったことは以下の通り。

  1. 有利属性 ÷ 無属性でそれぞれの項目を計算し平均を求める
  2. 不利属性 ÷ 無属性でそれぞれの項目を計算し平均を求める
  3. 有利属性時、不利属性時のダメージの属性倍率分(1.06)を取り除いて【1】【2】の計算をする

 

武器の属性値6%時の倍率

それぞれの項目別で計算し、その結果の平均を出しました。

有利属性/無属性 不利属性/無属性
1.24 0.91

 

武器の属性値6%を取り除いた時の倍率

それぞれの項目別で計算し、その結果の平均を出しました。

(有利属性÷1.06)÷無属性 (不利属性÷1.06)÷無属性
1.17 0.86

 

おおよそですが属性倍率は《取り除いた時+属性値》になりますね。

 

ここでちょっと疑問

不利属性で攻撃したときって、属性値が大きいほどダメージは増えるの?減るの?

というわけで、試してみました。

結果は《属性値が高いほど、その属性抵抗を持つ相手にはダメージが減少する可能性があります。

つまり、抵抗を持つ相手に対しては属性値が少ないほど良いかもしれないということです。

 

 

 

 

まとめ(推測)

有利属性

(有利属性補正値 + 武器の属性値)がダメージに乗算される。

補正値は1.15〜1.20くらい?※2

属性値が大きいほどダメージが増える。

 

不利属性

(不利属性補正値 - 武器の属性値)がダメージに乗算される。

補正値 は0.85くらい?

属性値が大きいほどダメージが減る

 

 

【追記:2018/09/18】

属性値が高いほどダメージが減る件については、不完全な検証で無意味でした。

実際には有利でも不利でも、属性値が高いほどダメージが増えます。

 

 

エンチャント系スキル+属性値アップルーン

エンチャント系スキルは武器に属性を付与するわけではなく、通常攻撃に付与するので属性値アップルーンの効果は受けないことが分かりました。

記述されている通りに解釈したら当たり前っちゃ当たり前ですが。

 

今回の検証について

  • キャラとモンスターのステータスが低い(ダメージが少ない=振れ幅が小さい)
  • 武器の属性値が低い(属性値の補正を感じづらい)
  • 母数が足りない(乱数によってダメージの振れ幅があるため)

 

これらを解決するのにソルジャーカンスト、HN武器収集は正直めんどい_(:3」∠)_

 

※今回の検証結果は個人的な見解で検証方法によっては結果が変わる可能性があります。

変わりました属性倍率のはなし2

 

おまけ

スマホで開いたことはないですが、見辛いと思うのでPCで開くことをおすすめします。

ダメージの集計や計算の内容(Googoleスプレッドシート)

 

 

※1.こんなことばかりやってるからイベントが終わらないんだよな_(:3」∠)_

※2.これが正しければ、エンチャント系スキルはランク1で約10%の属性攻撃値が付与されていることになるかも?