いかたこクエスト

ハマったゲームの攻略情報とか日記とか

9月下旬大型アプデ予告

スポンサーリンク

事前登録受付中

 

 

プロデューサーレター

 

 

機能追加について

  • レイドバトル
    • 複数人数のプレイヤーと協力して、強大な魔獣を倒すコンテンツ
    • レイドバトルは4人よりも多い人数
    • レイドバトルはβ版として追加、順次アップデート予定
  • ワールドでのバトル中にトレジャーを倉庫に送る機能の追加

 

トレジャーを倉庫に送れるようになるのはグッド!

 

機能変更について

バトル

  • パーティ情報、エネミー情報、デイリーミッション、フッター、チャットなどのUIを変更
  • バトル中のカメラを修正

 

画面がログやミッションでギュウギュウだったのが緩和されるかな?

 

スキルパレット

  • スキルパレットに「サポートパレット」を追加
    • これまでは4つまで戦闘スキルを設定できたが、さらにサポートスキル(バフ、デバフ、状態異常付与、状態異常回復など)のみを設定できる「サポートパレット」を追加
    • バトルではこれまでのスキルパレットを「基本パレット」とし、「基本パレット」と「サポートパレット」を切り替えられるようになる

 

これは戦術が変わりますね(ΦωΦ)

 

サブ装備

  • サブ装備枠を「武器用のサブ装備枠」「盾用のサブ装備枠」「頭防具用のサブ装備枠」「体装備用のサブ装備枠」に分割

 

杖のみだったり、鎧のみだったりでサブ装備を埋めることができなくなります。どの部分の装備も必要になってきます。

基本的に体装備に劣る頭装備を確保している人がどれだけいるのでしょうか。

 

強化

  • 「集めた素材、ゼルを消費して、強化ランク(パラメータ、属性値、固有スキルLV)を上げる機能」から「集めた素材、ゼルを消費して、強化ランク(合成LV上限)をあげる機能」に変更
    • 現在の強化ランクの値は引き継ぎ
    • 既に強化済の装備に対する補填を予定
  • 錬成した見た目装備、ショップで購入した見た目装備を強化できないように変更

 

つまり、"強化"の役割がこれまでの"覚醒"という解釈で良いのかしら?

 

覚醒

  • 「同名装備または覚醒石、ゼルを消費して、覚醒段階(合成LV上限、ルーンスロット解放)をあげる機能」から「同名装備または覚醒石、ゼルを消費して、覚醒段階(パラメータ、属性耐性値、固有スキルLV、ルーンスロット解放)をあげる機能」に変更
    • 現在の覚醒段階の値は引き継ぎ
  • 錬成した見た目装備、ショップで購入した見た目装備を覚醒できないように変更

 

武器や防具の"覚醒"では最大LVが上がり、"強化"で固有スキルLVが上がっていましたが、覚醒しないと固有スキルLVが上がらなくなるようですね。

 

錬成

  • 「集めた素材、ゼルを消費して、育成した装備(合成LV、覚醒段階)のレアリティをあげる機能」と「集めた素材、ゼルを消費して、新たな装備を作り出す機能」が、「集めた素材、ゼルを消費して、育成した装備(合成LV、強化ランク、覚醒段階)のレアリティをあげる機能」のみに変更

 

開発

  • 「集めた素材を消費して、新たな装備を作り出す機能」を錬成から分離し、新規追加

 

つまり、これまでの"錬成"の機能が"錬成"と"開発"に分かれるようになります。

 

パラメータ、ダメージ

  • TECの廃止
    • クリティカル時のダメージ倍率を固定化、自動スキル等でクリティカル時のダメージ倍率があがるようになる
  • 魔法によるクリティカルの廃止
    • 一部スキルの効果により発生するようなる
  • ガード発生時にダメージが発生しなくなるように変更
  • ダメージを算出する計算式の変更(毒を含む)
  • 戦闘力を算出する計算式の変更
  • 各武器種の通常攻撃間隔の調整

 

TECのかわりにパッシブスキルでクリティカルダメージを強化できるようになります。

魔職は素直にINT上げが無難かもしれません。

 

クエスト

  • ボスモンスターからのドロップ抽選方法の変更
  • 採取ポイントの廃止

 

神殿

  • スキルの強化時に最大強化ランクを表示するようにUIを変更

 

その他

  • バトルのトレジャーと倉庫における所持アイテム数の上限値を99個から255個に変更

 

倉庫の圧迫が軽減されます♪

 

バランス調整について

ジョブ

  • 各ジョブが習得するスキルの効果、習得LV、名称、消費SPの変更
    • バランス調整を行う際に全ジョブのSPをリセット
  • 新規スキルの追加
  • 全ジョブのパラメータ調整

 

スキルシミュ直さなくちゃ_(:3」∠)_

 

装備

  • 全武器、防具、アクセサリーのパラメータ調整
  • 一部武器、防具、アクセサリーの固有スキルの変更
  • R、SRの覚醒段階の変更
    • これまでRは最大7段階、SRは最大6段階まで覚醒できたのが、全てのレアリティの最大覚醒段階を5段階に変更
    • 変更後の覚醒段階はこれまで覚醒に使用された素材数に応じて変換
  • HN、R、SR、SSRの合成LV上限の変更
  • 強化、錬成に必要な素材の変更
  • 研磨材Iや装備品を合成素材として使った場合の獲得経験値を調整
  • 一部ルーンの効果を変更
  • 一部装備を「開発可能な装備」から除外
    • モンスターからのドロップや報酬からは引き続き入手可能

 

お知らせの原文では、

変更後の覚醒段階はこれまでに覚醒に使用された素材数に応じて、変換させていただきます。

この文章だと『7段階や6段階になっている覚醒段階』を『仕様変更後の最大覚醒段階である5段階に統一』するという解釈ができます。

6段階、7段階にするために使用した装備や覚醒石の補填については触れられていないので、アップデートがくるまでは覚醒をさせないほうが良いと思われます。

 

 

モンスター

  • 全モンスターのパラメータの調整
  • ワールドにおけるモンスター配置の調整
  • クエストのボスモンスターからドロップする報酬の変更
  • クエストの小型モンスターからのドロップを廃止
  • ワールドの小型モンスターからドロップする報酬の変更

 

アイテム

  • 一部素材アイテムの売却額の変更

 

建築物

  • 一部建築物のパラメータ調整

 

クエスト

  • クエストのリザルトで獲得できる報酬の変更
  • GR1のクエストをソロ専用クエストに変更

 

クラン

  • クランLVの上限を解放
  • 一部クランスキルの効果を変更

 

料理

  • TECの廃止に伴い、一部料理の効果を変更