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【ガーディアンズ】大型アプデについて所感

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アプデの内容は記事にしましたが、ざっくりと自分なりの解釈や予想をまじえて書いてみました。

 

 

機能追加

レイドバトル

期間限定イベントでやってくるであろう、レイドバトルの実装が決まりました。

人数は6人、多くて8人くらいが限界なんじゃないかなって思ってます。まぁUIの変更が来るのでレイドバトルのための調整かもしれません。

6〜8人程度でテストして、最終的に20人くらいで行う別イベントが来るって流れになりそうですね。

 

ワールドからトレジャーを倉庫に送る機能の追加

トレジャー枠の意味とは…

アイテムを取得した瞬間に送られるのか、トレジャーがいっぱいになったら送られるのかはわかりません。おそらく後者だと思いますが。

個人的には"トレジャーがいっぱいになったらアイテムを取得しないようにする"ことを望んでいたので思っていたより良い修正でした。

 

機能変更

バトル

バトルというのは、ワールドやクエストにいるときってことですね。

UI変更とカメラの修正が入ります。4人でパーティを組むと画面がほとんど埋まるんじゃないかってほどだったので、すっきりさせてほしいです。

前述しましたが、すっきりさせるのはついでで、レイドバトルのためのUI変更だと思うのであまり期待はしてません。

 

スキルパレット

2つのスキルパレットを切り替えてスキルを使うことができるようになります。

  • これまでと同じく、好きなスキルを設定できる【基本パレット】
  • 攻撃スキル以外のスキルのみを設定できる【サポートパレット】

 

先生!同じスキルを2つともパレットに入れられますかー?

先生!建築スキルはサポートパレットに入りますかー?

 

サブ装備

  • サブ装備-武器
  • サブ装備-盾
  • サブ装備-頭
  • サブ装備-体

以上の4種類に分かれるようになります。

つまり、INT特化やDEF特化みたいなことができなくなります。

そして、装備できない武器や盾はサブ装備に設定できるのか?いままで出来たんだから、たぶん出来そう。

 

強化・覚醒

強化

これまで:属性値やスキルLVがあがる

これから:合成LV上限があがる

 

覚醒

これまで:合成LV、ルーンスロット

これから:属性値、スキルLV、ルーンスロット

 

強化と覚醒の機能が逆転します。ただやることは変わらないので混合しないようにしましょう。

メイン装備は覚醒、サブ装備は覚醒しなくても良いみたいな感じになるのかな?

覚醒で上がるパラメータ次第ですね。

 

錬成・開発

錬成:装備のレアリティを上げる

開発:素材から装備を作る

 

機能的には変わらず、名前だけ2つに分かれるようになります。

 

TEC、魔法のクリティカル廃止

それらに伴いダメージ計算式や戦闘力の計算式の変更が入ります。

これはオーバフローして10ダメージになってしまうバグの調整説を推します。

いままで、TEC込みでスキルとかパラメータとか設定していたと思うんですけど、スパッと廃止できるもんなんだとびっくりしました。

 

クエスト

ドロップ抽選方法の変更とは?

単純に考えてどのアイテムがドロップするかのリストのようなもの(乱数)が変わるのでしょうか。

ドロップ率の変更ならドロップ率って書きますよね?でも乱数が変わるならドロップ率にも影響する可能性はあります。

 

神殿

スキル強化時に最大強化ランクを表示するようにUIを変更だって?

そんなことよりも1→6に一気にランクアップできるようにしてほしいんですけど!

いちいちランクアップの演出みるのだるいんですけど!

 

↓みたいなスキルランクを選んで確定!みたいな流れでお願いします!

6 

 

アイテムの上限が99個から255個へ

10進数の2桁の最大数は99ですが、16進数だとFF(10進数で255)ですね。プログラミングはあまりわからないですが、そういうことなんじゃないですか?(丸投げ)

 

バランス調整

ジョブの調整

既存スキルの調整、新規スキル追加、パラメータ調整。

スキルの倍率が変わってもダメージ計算やモンスターのパラメータも変わっているのであまり元スキルと比較する意味は無いです。

あたりまえですが、TECやクリティカル関連のスキルに多く変更がありそうですね。

 

装備

TEC廃止、覚醒・強化の調整による装備の調整。

いやー大変ですねー。

研磨材Ⅰの経験値調整は初心者救済かもしれませんね。経験値50じゃ全然レベルがあがりませんし。

そして、開発可能な装備から除外される装備がとても気になります。見た目装備が除外され、直ドロするようになるくらいしか思いつかないです。

 

モンスター

パラメータ調整はだいたいTECのせい。

ドロップ報酬の調整は、小型は調合素材、大型は薬などの消耗品が変更になるんじゃないかな〜と思ってます。

あとは低レベルワールドのモンスターの密度がスカスカなので、その調整でしょうか。

 

GR1クエストがソロ専用に

緊急募集した瞬間に、瞬殺されてしまうから仕方ない。

試練クエストは同じGRじゃないと参加できないとかにしても良さそう。

 

最後に

今回の予告では不具合修正の予告がされていないんですよね。今後されるかもしれませんが。

現時点では修正の予告がないので、不具合修正ができないから不具合が出ないような仕様に変更するようにもみえてしまいました(●´ϖ`●)

 

あとアプデ日時は9月27日13時からと予想しています。