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【10/1更新】大型アップデート(ver2.0.0)での変更点まとめ【ガーディアンズ】

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アプデ前の情報を一部削除して整理しました。

また、事前に予告されていたものは省いている場合があります。

 

→アップデートの内容はこちら

 

 

変更されたもの

アプデ後に変更になったものをまとめました。

 

画面下のボタン

ver1.4.1
(9/21現在)
ver2.0.0
(大型アプデ後)
  • メニュー
  • トレジャー
  • パーティ
  • マップ
  • メニュー
  • トレジャー
  • パーティ
  • 帰還する

 

マップボタンが帰還するボタンへ変更になり、帰還するまでのタップ数が減少しました。

ボタンも丸みのあるデザインに変更されています。

 

モンスターを倒したログ

表示が小さく、流れる速度が少し速くなっています。

また、チャットはプレイヤーから吹き出しで表示されるようになりました。

 

デイリーミッション(追記9/28)

アイコンだけ画面に表示されています。タップするとミッションが表示されます。

また、必要な討伐数や採集数が減りました。

 

プレイヤー情報

HPやEXPのバーが小さくなりました。

ドロップボーナスはトレジャーから確認することができます。

 

サブ装備(追記9/22)

LV55時のサブ装備
武器 26
6
頭装備 13
体装備 13
合計 58

 

ver1.4.1→ver2.0.0でサブ装備枠が33枠から58枠へ大幅に増加しています。

どのジョブでも枠の数は同じようです。

 

他ジョブからの引き継ぐ機能の廃止

他のジョブから引き継ぎが行えなくなり、余計にSPカツカツ問題が加速しそうです。

ただ、SPがカツカツなのはMO(MMO)ぽくて、個々のスキル振りに個性が出て良いです。

 

無属性ダメージの武器属性依存

無属性ダメージのスキルに武器の属性ダメージが反映されるようになります。

魔職も杖を属性毎に持ち変える必要が出てきました。

 

無属性スキルをメインに武器の持ち替えをしたほうがSP節約できそうです。

 

見た目装備の強化・覚醒の廃止

すべての見た目装備が対象になります。

これまでに使用した素材は覚醒石として返却されるので、ラーモバンド1個がR覚醒石になったり、きらきらコイン1個がSR覚醒石になったりするので、集めて覚醒させても良いかもしれません。

 

合成LV引き上げ(追記9/25)

ver1.4.1
  HN R SR SSR
覚醒1(初期) 15 20 25 30
覚醒2 20 25 30 35
覚醒3 25 30 35 40
覚醒4 30 35 40 45
覚醒5 35 40 45 50
覚醒6 - 45 50 -
覚醒7 - 50 - -

 

ver2.0.0
  HN R SR SSR
強化1(初期) 20 30 40 50
強化2 25 35 50 60
強化3 30 40 60 70
強化4 35 50 70 80
強化5 40 60 80 90

 

これまではLV50が最大値でしたが、レアリティによってLVの上限が変更になります。

レアリティの高いほうがレベル上限の関係でステータスが高くなります。

 

 

覚醒段階(追記9/25)

RとSRに関して、左列がver1.4.1、右列が2.0.0の覚醒に必要な素材数となっています。

HNとSSRは変更がないので省きました。

 

  R SR
覚醒段階2 1 1 1 1
覚醒段階3 1 2 1 1
覚醒段階4 1 3 1 2
覚醒段階5 1 3 1 2
覚醒段階6 2 - 2 -
覚醒段階7 3 - - -
合計数+ベース 10 7

 

最終的に必要な数は変わらず、覚醒ごとに必要な素材数の変更がされます。

 

覚醒段階対応表
アプデ前 R(アプデ後) SR(アプデ後)
段階2 段階2 段階2
段階3 段階3(1) 段階3
段階4 段階3 段階4(1)
段階5 段階4(2) 段階4
段階6 段階4 段階5

 

カッコ内分の素材を消費しないで済むので、Rは覚醒段階5(紫)or3(橙)、SRは覚醒段階4(紫)で止めておくと少しだけお得です。

 

 

研磨材Ⅰの経験値(追記9/28)

獲得経験値が50から100へ変更になりました。

 

ワールド・クエスト開始時のスキルCT(追記9/28)

パレットにセットしてあってもすぐに使えるものと、使えないものがあります。

仕様なのか不具合なのかは不明です。

 

イベント装備が素材から開発(元錬成)から除外(追記9/28)

イベントのR装備が作れないようになりました。イベント素材はイベント装備の強化や錬成に使用します。

イベント装備はポイント報酬やドロップでしか手に入らないかもしれません。

 

最低ダメージの変更(追記9/28)

10から1へ変更になりました。

 

敵配置(追記9/28)

ワールドでのモンスターの配置がそれなりに変わっています。(調査次第既存ページに反映していきます)

 

ワールドごとにレアポップのモンスターが設定されているようです。

他のモンスターよりHPは高めですが、複数のドロップを手に入れることができます。

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ワールド レアポップ
平原昼

ダルボ(左上奥)

ダルボ(右上)

平原夕

ダルボ(右中央)

ゴブルリーダー(右上)

バーケス(左上奥)

平原闇

バーケス(左上奥)

守衛型(池右)

ダルボ(右中央)

砂漠昼

ダルボ(左上)

ダルボ(左下)

砂漠夜

守衛型(左上)

バーケス(左下)

雪原昼

バーケス(右下)

守衛型(右上)

ゴブルリーダー(左上)

雪原夜

白バーケス(左上)

守衛型(右上)

エブリーン(右下)

ゴブルリーダー(中央上)

火山昼

グローズ(左上橋)

グローズ(左下)

守衛型(中央上)

ゴブルリーダー(中央下)

バーケス(右上)

 

クエスト報酬(10/1)

SRアクセサリーがボーナス宝箱だけでなく、トレジャー報酬からもドロップするようになりました。

 

新たに追加されたもの

敵モンスターのHPバー

敵の情報画面上部にターゲットにしているモンスターのHPや弱点の情報が表示されるようになりました。

HPはバーと数字が両方表示されているので、具体的なHPを把握できるようになりました。HPバーの下に弱点や耐性の表示もあるので、どの属性で戦えばよいか一目でわかるようになっています。

 

補填について(追記9/28)

補填・対応について

  • 全プレイヤーへの補填として
    • クリスタル10000個
  • チュートリアル拡充のため
    • 100000ゼル
    • 装水石10個
    • 装風石10個
    • 装土石10個
  • スキル調整のため
    • スキルリセットの消費クリスタルを一定期間0に変更
  • 合成LV上限引き上げのため
    • 同等の強さになるように合成LV、強化ランクの引き上げ
    • これまでに強化に使用したゼル、強化素材の返却
  • 覚醒段階変更のため
    • 覚醒に使用した素材に応じた覚醒段階の変換(使用した素材数に対して該当する覚醒段階が存在しない場合は上位の覚醒段階に変換
  • 見た目装備の強化・覚醒廃止のため
    • 強化に使用したゼル、強化素材の返却
    • 覚醒に使用したゼル、素材の返却
    • 素材は覚醒石で返却
  • メンテナンス5時間の延長として(追記9/28)
    • クリスタル500

 

 

変更点が多すぎてまとめきれていないところがあります。

他にもここが変わっているよとかあればコメントで補完をお願いします(๑´ڡ`๑)