いかたこクエスト

ハマったゲームの攻略情報とか日記とか

おすすめルーン【ガーディアンズ初心者向け】

スポンサーリンク

 

ルーンとは

メイン装備の武器や防具にセットすることで効果を発動する装備品です。

中には装備の種類が指定されているものもあります。

 

武器や防具を変更するとルーンのセットも解除されます

装備を変えた後はルーンも忘れずにセットしておきましょう。

 

各ルーンの効果と入手方法についてはこちら

 

おすすめルーン

ダメージアップ系

ステータスアップ系(STRアップやINTアップなど)と違い、割合アップなので装備が整うほど効果を発揮するルーンです。

特技ダメージアップ(武器専用)

おすすめ度:★★★★★

物理職におすすめ。

武器にのみセットができるルーンです。

魔法ダメージアップ(武器専用)

おすすめ度:★★★★★

魔法職におすすめ。

武器にとりあえずセットしておきましょう。

クリティカル

おすすめ度:★★★★☆

物理職向け。特に、CRIの高い斧を持てるジョブ。

クリティカル時のダメージがアップします。

クリティカルの倍率ではなく、クリティカル時のダメージが上がるので意外とバカにできないです。

キラー

おすすめ度:★★★☆☆

キラーの武器を持ったジョブや特攻スキルを多く持つレンジャー系におすすめ。

キラー攻撃のみダメージが上昇するのでルーンの枠が余ったら付ける程度だと思います。

 

証・心得系

複数のステータスがアップするのでルーン枠が実質増えるルーンです。

勇者の証

おすすめ度:★★★★★

物理職におすすめ。

HP・STR・DEFの3種類がアップします。

賢者の証

おすすめ度:★★★★★

魔法職におすすめ。HP・INT・MNDが上昇。

ルーン3つ分の効果があるルーンなので強いです。

狩人の心得

おすすめ度:★★★★☆

物理職向け。

STRとCRIの上がる攻撃特化。持っているならとりあえず付けておいても良さそうです。

魔術師の心得

おすすめ度:★★★☆☆

INTとMNDが上昇します。MNDを気にするのは回復職くらいかもしれませんが、INTだけ上げるより良いので。

 

上記の他にも証・心得系のルーンはありますがどれも強力です。

基本的にルーンは数字の高いものをセットしましょう。

 

耐久関係
HPアップ

おすすめ度:★★★☆☆

どのジョブでもHPは結構気にすると思うので。枠が余っていれば付けておきたいです。

回復効果アップ

おすすめ度:★★★★☆

回復量の上昇倍率がそこそこ高く、スキルにもアイテムにも効果があります。

一部の固有スキルには効果がないので注意です。

 

個人的な優先度ですが、

  1. HPアップ
  2. 回復効果アップ
  3. 物理(魔法)レジスト
  4. DEF(MND)アップ

ダメージ軽減率もそこまで高くないので、レジストやDEFアップはほとんど使わないです。

 

何をつけるか迷ったら

並び替え機能を使い、自分の上げたいステータスが上がるルーンを上から付けておけば間違いないです。

ただ、武器専用の特技・魔法ダメージアップのルーンは忘れずに付けておきましょう