ステータスについて【ドラゴンネストM】

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職業毎に上げるステータスは異なる!

職業攻撃力力・敏捷・知力
ウォーリアー物理攻撃
アーチャー物理攻撃敏捷
クレリック魔法攻撃知力
ソーサレス魔法攻撃知力
アカデミック魔法攻撃知力
アサシン物理攻撃敏捷

 

例えば、PC版のムーンロードは魔法職で魔法攻撃や知力を上げなければいけませんでしたが、ウォーリアーの職業はすべて『物理攻撃』を参照するスキルしかありません。

また、クレリックも同様にスキルは魔法攻撃のみで、通常攻撃も魔法攻撃を参照しているようです。ワンドで殴ってますが魔法攻撃です。

 

ステータスについて

ステータス説明・効果
HP0になると終わり。回復する主な方法は肉とスキルと精霊。
MPスキルを使うのに消費する。
物理攻撃物理職(ヲリ、アチャ、アサシン)の攻撃力
魔法攻撃魔法職(クレ、ソサ、デミ)の攻撃力
物理防御物理攻撃に対する防御力
魔法防御魔法攻撃に対する防御力
物理攻撃/CTダメージが増加
敏捷物理攻撃/CT/CT抵抗が増加
知力MP/魔法攻撃/魔法防御/CTダメージが増加
体力HP/物理防御が増加
CT攻撃時のクリティカルが発生しやすい
CT抵抗被弾時のクリティカルが発生しにくい
ファイナルダメージ攻撃力に補正がかかる。略してFDと呼ぶことが多い。
CTダメージクリティカル時のダメージが高くなる
ディレイ攻撃ヒット時、相手の硬直時間が長くなる。ほぼPvP用。
ディレイ抵抗ディレイの時間を軽減する
スタンスタン状態にしやすくなる
スタン抵抗スタン状態になりにくくする
火攻撃火属性の与ダメージが増加
火耐性火属性の被ダメージが減少
水攻撃水属性の与ダメージが増加
水耐性水属性の被ダメージが減少
光攻撃光属性の与ダメージが増加
光耐性光属性の被ダメージが減少
闇攻撃闇属性の与ダメージが増加
闇耐性闇属性の被ダメージが減少

 

力と敏捷はどちらを上げても物理攻撃が上がりますが、職によって上がり幅が異なります。
ウォーリアーは力を上げると物理攻撃が伸びやすいですが、アーチャーは敏捷を上げたほうが物理攻撃が伸びやすいです。

CTやCTダメージに関わってくるので、力・敏捷・知恵どれも上げちゃいましょう。

 

 

紋章

紋章(プレート)はボスラッシュか交易所で手に入ります。

基本的にエピックレアマジックの順で強いです。

 

物理職
必要
破壊気迫疾風致命生命体力
選択
鉄壁加護幸福知恵  

 

物理職は知力(知恵紋章)を上げてもCTダメージは上がりません。魔法防御を上げたいなら加護を装備しましょう。

 

魔法職
必要
魔力知恵致命生命体力疾風
選択
鉄壁加護幸福気迫  

 

気迫紋章でCTダメージが上がりますが効率悪く感じたので『必要』ではなく『選択』へ変更。

 

コメント

  1. >PCからの古参さん
    私も現状はそれがベストだと思います。って物理職の『選択』にすら知恵が入っていなかったですね(汗)。
    言い切るような形に書き換えておきます。

  2. CTD上がるので気迫と知恵は必須
    CT上げるために疾風も両職必須です
    物理は
    破壊 気迫 疾風 致命 生命 体力知恵
    魔職は
    魔力 知恵 致命疾風生命体力気迫
    になりますね

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