いかたこクエスト

ハマったゲームの攻略情報とか日記とか

【シューティングスター・ギアマスター】エンジニアのおすすめスキル【ドラゴンネストM】

スポンサーリンク

 

 

おすすめ装備

竜珠
優先度 無償コイン 有償コイン
1 魔力 元素攻撃
2 致命 元素防衛
3 生命 全能
4 鉄壁  
5 加護  
6 限界  

 

エンジニアはどちらの3次職になってもパーティでの役割は『魔法火力』となります。

「魔力」「致命」は必須として、「元素攻撃」もできることなら入れたい竜珠です。「限界」もCTダメージが上昇するので入れたいところですが、コイン効率が悪いので優先度を低くしました。

 

紋章
優先度 紋章 鑑定
1 魔力 魔法攻撃
2 知恵 CT
3 致命 知力
4 生命 CTダメージ
5 体力  
6 疾風  
7 鉄壁  
8 加護  
9 気迫  
10 幸運  

 

習得スキル

アカデミックのスキル

スキル 説明

クイックショット CT:4s
"少し強い通常攻撃"のようなスキルです。使うのは序盤だけです。

フォースアウト CT:8s
ソーサレスのショックウェーブのようなスキルですが、範囲が狭い、敵を押し出すだけでダウンは取れないと使いづらさが目立ちます。

スタングレネード CT:10s
当ててもスタンしないので、ただ手榴弾を投擲するスキルだと思っておいてください。出番は序盤だけです。

サモンアルフレッド CT:20s
機械仕掛けのゴーレム、アルフレッドを召喚します。召喚までのモーションがやや長めなので注意しましょう。一度出したらアルフレッドのHPが尽きるまで出しっぱなし状態です。

アルフレッドバーサーカー  パッシブ
アルフレッドが使えるスキルです。一時的にアルフレッドの速度と攻撃力を上昇させ、被ダメージを減少させます。スキルレベルを上げるとクールタイムが短くなります。

ワックス CT:60s
上に乗っているPTメンバーの属性攻撃を30%上昇させます。また移動速度も上昇しますが、バフ時間が短く長距離の移動向きではありません。

 

エンジニアのスキル

スキル 説明

ピンポンバーム(PvE無敵) CT:9s
貫通する砲弾を直進方向に発射します。癖がなくて無敵もあり使いやすいスキルです。PC版とは挙動が異なるので注意。

キャノンブラスター CT:15s
砲弾を発射し、着弾地点で爆発します。発射する砲弾と爆発のそれぞれに当たり判定があります。

マインスロアー CT:12s
少し前に向かって範囲攻撃。小型モブには密着して撃つと当たらないので距離感を覚えましょう。
アルフレッドホイールウィンド パッシブ
アルフレッドが腕をグルグル回して攻撃するようになります。

ケミカルミサイル CT:18s
前方にミサイルを落として攻撃します。

メカダック CT:12s
機械のアヒルを召喚します。一度に出せるのは2体までで、3体目を出すと古いダックから消えていきます。

メカショック パッシブ
メカダックが使うスキルで放電してメカダックの周囲の敵に攻撃します。 

メカサイレン パッシブ
メカショック同様、メカダックが自動で使うスキルです。敵にヒットすると沈黙(スキル使用不可)の状態にします。 

メカボンバー CT:6s
メカダックに爆発攻撃を命じます。自分の出したメカダックがいないと使用できません。
ロケットジャンプ(無敵) CT:6s
回避中に回避ボタンで発動し、移動方向にジャンプします。

フラッシュグレネード(無敵) CT:18s
被弾時の返しスキルです。距離は取れないので使用タイミングの見極めが重要です。

ケミカルグレネード CT:30s
敵に受けるダメージを20%上昇させるデバフ用のスキルです。火力スキルの前に使いましょう。

キャノンジャンプ(無敵) CT:6s
回避中に攻撃で発動し、移動方向の逆側に弾を撃ち出して攻撃します。

ダメージトランジション CT:40s
20秒の間、PTメンバーの受けるダメージを20%減少させるバフです。痛い攻撃や全体攻撃に合わせて使用しましょう。

アイスポンプタワー CT:25s
近くの敵1体に自動で攻撃するタワーを設置します。

デモリッション CT:60s
大砲を構えて弾を撃ち続けます。ダメージ軽減率はだいたい50%ほど。

スカイライン CT:75s
弾を前方に撃ち出し、着弾地点に集中攻撃します。撃つだけなので使いやすいです。

 

シューティングスターのスキル

スキル 説明

スプラッシュ CT:25s
前方扇形範囲に5個の爆弾を発射します。敵に近いほど弾が多く当たり、火力が出るようになります。

アルフレッドビーム パッシブ
アルフレッドが十字方向にビームを発射するようになります。

ピンポンバームEX(PvE無敵) CT:9s
純粋に強化され、闇属性になりダメージが上昇します。

キャノンブラスターEX CT:12s
純粋強化でダメージ上昇。最初の砲弾の当たり判定が広くなった?

マインスロアーEX CT:12s
範囲が広くなり当てやすくなりましたが、小型の敵に全ヒットは相変わらず厳しいので対大型スキル。
Lv70 ケミカルミサイルEX CT:18s
ケミカルミサイルは後で再び爆発し、短時間敵の防御を減少させる。ケミカルミサイルを強化し、141%ダメージ上昇する。
Lv80 スプラッシュEX CT:25s
スプラッシュの発射される弾が増加、30%ダメージ上昇する。
Lv65 クラスマスタリーⅠ パッシブ
スプラッシュ使用後、攻撃力が10%上昇。持続10秒。
Lv85 クラスマスタリーⅡ パッシブ
10コンボ毎にクールタイムが1%短縮。持続5秒。重複可。

 

ギアマスターのスキル

スキル 説明

チェーンソータワー CT:20s
ギアマスターのメイン火力スキルです。発射されたノコギリにのみ当たり判定があるようなので、設置の位置は気にしなくても良いです。

ビッグメカボンバー CT:25s
段々と膨らんでいく爆弾を投げて攻撃します。大きく膨らむほどダメージが高くなります。

メカダックEX CT:12s
メカダックが弾を吐き出すようになります。

メカショックEX パッシブ
攻撃範囲が拡大され、属性も水属性になりダメージが伸びるようになりました。

メカサイレンEX パッシブ
 
Lv70 メカボンバーEX CT:6s
メカボンバーの範囲を強化し、同時に3回爆発させ、290%ダメージ上昇する。
Lv80 ビッグメカボンバーEX CT:25s
ビッグメカボンバーを強化する。大きくなったメカボンバーを投げると、中から小型メカボンバーが飛び出し敵にダメージを与える。ダメージが95%上昇する。攻撃を押すと早く使用できる。
Lv65 クラスマスタリーⅠ パッシブ
ビッグメカボンバー使用後攻撃力が10%上昇する。持続10秒。
Lv85 クラスマスタリーⅡ パッシブ
メカボンバーを使用する毎に、ビッグメカボンバーのクールタイムが1秒短縮される。

 

PvE:おすすめスキル

シューティングスターのスキル

高難易度を想定したスキルセットとなります。

スキル 説明

スプラッシュ CT:25s
全段当てたいので近づいて使いましょう。

ピンポンバームEX(PvE無敵) CT:9s
攻撃にも回避にも使え、短クールで回せる扱いやすいスキルです。

キャノンブラスターEX CT:15s
メインウェポン的なスキルで、ダメージまでに時間差はありますがスキが少ないです。

マインスロアーEX CT:12s
きちんと敵との距離を取れたら火力が出るスキルです。

ケミカルグレネード CT:30s
敵にデバフを入れることで、パーティの火力に貢献できます。

ダメージトランジション CT:40s
PTメンバー全員のダメージを20%軽減します。

ワックス CT:60s
マスタースキルやスプラッシュ使用時にセットで使うとダメージが伸びます。また、移動速度が上昇するので安地への避難時にも使えます。

スカイライン CT:75s
デモリッションは使用中は動けなくなってしまうので、撃つだけのスカイラインがPvEでは使いやすいです。ただし、水属性のスキルであることに注意。

 

スプラッシュは至近距離、マインスロアーは中距離とスキルによって適正位置が異なります。そのためスキルに合わせた位置取りが重要になってきます。

 

アルフレッドはビーム等の攻撃スキルに属性が無いので、火力としては微妙なところ。EX化し強化されたスキルで直接戦うのが良いと思います。

 

ギアマスターのスキル

高難易度を想定したスキルセットとなります。

スキル 説明

チェーンソータワー CT:20s
実質ギアマスター本体と言っても過言ではないくらいギアマスターの火力スキルです。設置のタイミングに気をつけましょう。

アイスポンプタワー CT:25s
属性はありませんがサブウェポン的なスキルです。基本的に移動速度低下のデバフは小型の敵にしか効かないと思っておいてください。

ピンポンバーム(PvE無敵) CT:9s
回避兼攻撃用のスキルです。クールタイムも短いので使いやすいです。

メカダックEX CT:12s
メカダックが使うスキルは再召喚するとクールタイムがリセットされます。メカダックのHPがあっても再召喚する癖を付けておきましょう。

ビッグメカボンバー CT:25s
なるべく最大溜めで使いたいので、敵の動きを見ながら使用しましょう。

ワックス CT:40s
マスタースキルやビッグメカボンバー使用時にセットで使うとダメージが伸びます。また、移動速度が上昇するので安地への避難時にも使えます。

ダメージトランジション CT:40s
PTメンバー全員のダメージを20%軽減します。全体攻撃などのタイミングに合わせて。

スカイライン CT:75s
ギアマスター側のマスタースキルなので属性を気にする必要なく使うことができます。

 

チェーンソータワーを置くだけに気をつけていれば問題ないくらいにチェーンソータワーが強いです。

その他の召喚物もスキをみて設置して、クールタイムが回復するまで通常攻撃でもしていれば仕事ができます。

 

ギアマスター本体の火力が殆ど無いので、敵の攻撃を避けやすい位置取りをし、攻撃の合間に召喚物を出していきましょう。

 

PvP:おすすめスキル

シューティングスターのスキル

PvP時のCTを記載しています。

あくまでおすすめなので、自分のプレイスタイルに合うものを入れたり抜いたりしながらカスタマイズしてみてください。

 

スキル 説明

スプラッシュ CT:25s
前方広範囲に届くので相手を捕まえやすいです。他のスキルで捕まえたなら至近距離で火力スキルにもなります。

キャノンブラスターEX CT:15s
最初の弾でディレイするので2段目も当たりさらにディレイします。

ピンポンバームEX CT:9s
単体では避けられやすいので、他のスキルでディレイしたスキに使いましょう。

マインスロアーEX CT:10s
相手が近くにいると当たりませんが、離れている相手に対して広範囲の攻撃ができます。

サモンアルフレッド CT:20s
アルフレッドバーサーカーを取得しないことで、召喚後すぐにビームを出すようになります。

ワックス CT:40s
主に相手の動きを鈍らせるのに使います。アルフレッドの移動速度を上昇させ相手のペースを乱すこともできます。

ダメージトランジション CT:40s
マスタースキルのCTがたまる頃に保険として使っておきましょう。

スカイライン CT:75s
攻撃の範囲内に逃げ込むことで、相手が追撃をしにくくすることもできます。

 

基本的には何かしらのスキルで捕まえて、アルフレッドとの連携攻撃で削っていく戦法です。

 

スプラッシュやキャノンブラスターが出が速く、相手をディレイさせることができるので攻撃の起点に便利です。相手の動きを止めたらピンポンバームEXで削っていきましょう。

 

アルフレッドは召喚するたびにアルフレッドのスキルのクールタイムがリセットされます。アルフレッドビームが範囲が広く優秀なので、積極的に再召喚を狙っていきましょう。

ちなみにアルフレッドのスキル優先度は【バーサーカー>ビーム>ホイールウィンド】なので、バーサーカーを取得しないでおくことで召喚後すぐにアルフレッドがビームを出してくれるようになります。

  

ギアマスターのスキル

PvP時のCTを記載しています。

あくまでおすすめなので自分のプレイスタイルに合うものを入れたり抜いたりしながらカスタマイズしてみてください。

 

スキル 説明

メカダックEX CT:12s
遠距離攻撃が追加され、妨害性能が高まりました。HPはEX前と変わらず低め。

サモンアルフレッド CT:20s
高耐久で相手に圧力をかけられます。単体だと強くないので、他の召喚物と連携させましょう。

チェーンソータワー CT:25s
アイスポンプとは違い、直線上の攻撃なので立ち回り次第で当てにいけます。ノコギリは5回ほど発射されます。 

アイスポンプタワー CT:25s
移動速度低下のデバフで他の召喚物の攻撃が当たりやすくなります。ピンポイントで攻撃するので、相手に移動を強要させます。

キャノンブラスター CT:15s
出が早く、当てやすい攻撃技です。メインとしての用途は初段を当てて相手の動きを止めること。

ワックス CT:40s
アルフレッドやメカダックの移動速度を上げたり、相手の足止めをしたりできます。

ダメージトランジション CT:40s
ダメージ軽減は召喚物にも効果があります。

デモリッション CT:60s
なるべく召喚物が多い時に使い、デモリッションで相手を硬直させて捕まえるようにしましょう。

 

キャノンブラスターやロケットジャンプで相手をディレイさせ、召喚物でハメていく戦法が基本となります。

エンジニアは回避スキルに乏しいので、攻め込まれた際の立ち回りが重要になってきます。

 

メカダックについて

メカダックは他職のEX化が進み、消されやすくなってしまいました。単に『メカダックを補充する』のと『メカダック直当て』の2パターンの使い方を覚えておくと良いです。

直当てすることで相手が一瞬ディレイし、メカダックのメカショックもすぐに発動します。

 

ちなみにメカボンバーは『メカダックが機能している=優勢』なので、メカボンバーが無くても押し切れる場合が多いと思います。

タワーについて

タワーもゴリ押しで壊される場合もあり、チェーンソーとアイスポンプの置く時間や距離を離すなど、設置に変化を付けた戦い方をしたほうが良さそうです。

アルフレッドについて

ギアマスターのアルフレッドにはビームが無いので、妨害力は控えめですがHPが高く、相手の行動に制限をかけることができます。