いかたこクエスト

ハマったゲームの攻略情報とか日記とか

【バーバリアン・デストロイヤー】マーセナリーのおすすめスキルと装備【ドラゴンネストM】

スポンサーリンク

 

 

おすすめ装備

竜珠
優先度 無償コイン 有償コイン
1 破壊 元素攻撃
2 致命 全能
3 生命 元素防衛
4 加護  
5 鉄壁  
6 限界  

 

パーティの役割的にはバーバリアンは物理アタッカー、デストロイヤーはタンク役。

 

バーバリアン・デストロイヤー、どちらも体力を上げたい職業なので全能の採用も視野に入ります。ただ、火力だけみるなら元素攻撃一択。

 

紋章
優先度 紋章 鑑定
1 破壊 CT
2 気迫 物理攻撃
3 致命
4 疾風 体力
5 体力 敏捷
6 生命  
7 鉄壁  
8 加護  
9 幸運  
10 知恵  

 

習得スキル

ウォーリアーのスキル

スキル 説明

エリアルスラッシュ CT:8s
敵を打ち上げて攻撃。攻撃ボタンで追撃する。

ソニックウェーブ CT:10s
前方に向けて、敵を打ち上げる衝撃波を飛ばして攻撃。

ロックブレイク CT:12s
ジャンプした後に地面を叩きつけ、敵を打ち上げる。ジャンプ中は方向を変えられる。

インパクトブロー CT:4s
短クール低威力。出が早く、敵を打ち上げるのでコンボの繋ぎに。

ダッシュ CT:1s
回避後に走って移動速度が上昇する。2次職でダッシュ時の派生攻撃が追加される。

ブレイクポイント CT:60s
PTメンバーの攻撃力を10%アップ。

 

マーセナリーのスキル

スキル 説明

ストンプ CT:8s
周囲に攻撃。ヒットした敵は鈍足になる。

デモリッションフィスト CT:11s
そこそこSA強めのパンチ。

サークルスウィング CT:12s
ツーステップ目で斧を振りかぶって攻撃。最初のステップにも当たり判定あり。

ホイールウィンド CT:18s
モーション中でも少し動けるので位置調整もできる。

フライングスウィング CT:10s
溜めた後に衝撃波で敵を打ち上げる。溜め中はダメージが軽減される(7割程度のダメージカット?)

パニッシングスウィング CT:7.5s
短クールの飛び道具。敵からのヘイトを稼ぐスキルなので、使用後に走り回ると事故の元。

サークルボンバー CT:14s
前方に下から衝撃波を出して攻撃。目の前でもヒットするが威力は下がる。

ローリングアタック(無敵) CT:10s
使用すると大移動するので使う場所に注意。PvE・PvP共通で飛び上がる直前まで無敵あり。

ダッシュスウィング CT:5s
ダッシュ中に攻撃ボタン派生し、ジャンプしながら敵を打ち上げる。

トライアタック CT:5s
ダッシュスウィングで打ち上げた後、さらに蹴りつけてダウンさせる。

リベンジアンガー(無敵) CT:18s
ディレイ時の反撃。スキルレベルを上げるとクールタイムが減少します。

ハイドレイク CT:90s
10秒間、PTメンバーのHPが0にならないようになります。全体攻撃や即死級攻撃の保険として。

タフネス パッシブ
常時、受けるダメージを10%減少。自分のHPが50%以下になると攻撃力が15%上昇。

アイアンスキン CT:60s
強力なスーパーアーマー状態になり、防御力も上昇。マスタースキルを受けてもディレイしないほどのスーパーアーマー。

ギガンティックボンバー CT:60s
ギガンティックとボンバーの2ヒット。タイフーンよりモーション短めなのでPvE向け。

ホイールタイフーン CT:75s
敵を打ち上げ続けながら多段ヒット。バーバリアンはヒット数稼ぎたいのでこっち。

 

バーバリアンのスキル

スキル 説明

 

アペンドヒット パッシブ
敵を攻撃時、一定確率で自分の力を攻撃力に追加するバフが発動する(持続2秒)。

ボーンブレイク CT:25s
ロックブレイクEX。体力の数値を物理攻撃力に追加する(持続10秒)。

ストンプEX CT:8s
ストンプ後の衝撃がもう一回追加で発生。モーション中キャンセルされると衝撃もキャンセルされる。

デモリッションフィストEX(PvE無敵) CT:11s
正拳突き後に叩きつけが追加。

サークルスウィングEX CT:12s
追加で敵を打ち上げるようになった。
Lv70 ホイールウィンドEX CT:18s
ホイールウィンドの打撃攻撃範囲が拡大し、体を回転させる速度がより早くなりヒット数が増加する。ホイールウィンドのダメージが137%上昇する。
Lv80 ボーンブレイクEX CT:25s
ボーンブレイクを強化する。敵を切りつけた後、敵を浮かせる。ボーンブレイクのダメージが67%上昇する。
Lv65 クラスマスタリーⅠ パッシブ
ボーンブレイク使用後、攻撃が20%上昇。持続10秒。
Lv85 クラスマスタリーⅡ パッシブ
自分のHPが低いほど、与えるダメージが高くなる。HPが40%以下の時、最大でダメージが40%上昇する。

 

アペンドヒットは力を参照、ボーンブレイクは体力を参照して攻撃力に追加します。素の攻撃力に加え、力や体力を上げることで火力上昇に繋がります。

 

デストロイヤーのスキル

スキル 説明

チャージングハウル CT:60s
PTメンバーの受けるダメージを減少させるバリアを10秒間付与。

メイルシュトロームハウル CT:25s
周囲の敵を自分の元へ引き寄せた後に打ち上げる。モーション中は被ダメージが2割程度にまで減少する。

フライングスウィングEX CT:10s
衝撃波が追加された。SAが強く、被ダメージが2割程度にまで減少するので少々強引に使っていける。

パニッシングスウィングEX CT:7.5s
爆発の範囲が広がり、火傷するようになった。

サークルボンバーEX CT:14s
小さな爆発が追加され、目の前の敵にも対応しやすくなった。
Lv70 ローリングアタックEX CT:10s
ローリングアタックの攻撃範囲と攻撃力が上昇する。ローリングアタックのダメージが95%上昇する。
Lv80 メイルシュトロームハウルEX CT:25s
メイルシュトロームハウルを強化する。さらに強い気を爆発させ、敵に追加で大ダメージを与える。メイルシュトロームハウルのダメージが46%上昇する。
Lv65 クラスマスタリーⅠ パッシブ
チャージングハウルで自分のHPを10%回復、アイアンスキンの持続時間が10秒延長。
Lv85 クラスマスタリーⅡ パッシブ
メイルシュトロームハウルで全体にHPシールドを増加させる。

 

メイルシュトロームやフラスウィのカット率はステータスによって変わるかもしれません。

 

PvE:おすすめスキル

バーバリアンのスキル

高難易度を想定したスキルスロットとなります。

おすすめスキル


サークルスウィングEX


ボーンブレイク


ローリングアタック


ストンプEX


デモリッションフィストEX


ホイールタイフーン


ブレイクポイント


アイアンスキン

 

ボーンブレイクは体力の数値分を攻撃力に追加するので、攻撃の初めに使っておきたいスキル。

 

ホイールタイフーンはPvEだとモーションが長く使い所が難しくなるが、アペンドヒットを狙いにいける多段ヒット攻撃なので、上手く隙きを見つけて使っていきたいです。 

 

デストロイヤーのスキル

高難易度を想定したスキルスロットとなります。

おすすめスキル


パニッシングスウィングEX


メイルシュトロームハウル


サークルボンバーEX


フライングスウィングEX


ローリングアタック


ギガンティックボンバー


チャージングハウル


アイアンスキン

 

デストロイヤーの名前とは真逆でPTメンバーを守るタンク役です。

パニッシングスウィングの効果で敵から狙われやすくしたり、チャージングハウルやハイドレイク等のバフでPTメンバーを守ったりできます。

 

ハイドレイクは即死級の全体攻撃などに合わせて使いましょう。PTメンバー全員がギミックを理解しているなら不要だと思います。

  

PvP:おすすめスキル

バーバリアンのスキル

自分のプレイスタイルに合わせて、スキルを入れ替えてカスタマイズしてみてください。

おすすめスキル


デモリッションフィストEX


サークルスウィングEX


ローリングアタック


ストンプEX


サークルボンバー


ホイールタイフーン


ブレイクポイント


アイアンスキン

 

サークルボンバーで牽制しながら近づきつつEXスキルを当てていく。中距離にはサークルボンバーしか攻撃手段がないので、いかに相手の懐に潜り込むかで勝負が付く。

 

ホイールタイフーンは素で撃つと避けられやすいので打ち上げたり、ディレイされた隙きに使うと効果的。空中復帰のエリアルイベイジョンも消費させておくと安定感が増す。

 

浮かせるコンボ重視ならストンプEXをインパクトブローに変更。

マセやパラには空中復帰がエリイベしか無いので有効。ソドマス、アクロ、チェイサーには空中復帰がエリイベ以外にもあるので注意。

 

デストロイヤーのスキル

自分のプレイスタイルに合わせて、スキルを入れ替えてカスタマイズしてみてください。

おすすめスキル


サークルボンバーEX


パニッシングスウィングEX


メイルシュトロームハウル


サークルスウィング


ローリングアタック


ホイールタイフーン


アイアンスキン


ブレイクポイント

 

パニッシングスウィングEXの爆発範囲が広くなり、相手に回避を誘発させやすくなったので、回避直後にサークルボンバーEXを狙いにいけます。

 

エレストラには安易に近づくと返り討ちに合うので、パニッシング+サークルボンバーでジリジリ削りながら近づくチャンスを伺いましょう。

 

【バフに関して】

攻撃力の上がるブレイクポイント、スーパーアーマー状態になるアイアンスキン、HPが0にならないハイドレイク、ダメージ軽減のチャージングハウルとどれも優秀。

 

 

基本的な構成ではアイアンスキン+何か。

 

ハイドレイクは腐る可能性と、使っても不利な状況には変わりないことから優先度は低め。ブレイクポイントは持続時間が長いのでかけ直しも1回で済み、コンボを繋げやすいので恩恵も大きい。

 

Lv65で取得できるクラスマスタリーでチャージングハウルにHP回復効果が付き、アイアンスキンの持続時間も伸びるのでLv65以降はチャージングハウル+アイアンスキンで落ち着くことになりそう。