いかたこクエスト

ハマったゲームの攻略情報とか日記とか

武器・防具について【ドラゴンネストM】

スポンサーリンク

 

 

装備のステータスについて

 

基本ステータス

装備固定のステータスです。装備の種類や職業、装備部位であらかじめ決められているステータスで変わることはありません。

 

 

レベル制限やランクが高いものほど、基本ステータスも高く設定されています。

40レベル以降はドラゴンネストで入手できるSランクの武具を装備していくことになります。

 

ランダムステータス

装備品を生産した際にランダムで付与されるステータスです。一度生産した装備のランダムステータスは変わることはありません

 

 

採点はランダムステータスの戦力を表し、この戦力が一定以上になるとその装備には『S』マークが付きます。

 

注意して欲しいのが戦力=火力ではないので、いくら採点が高かろうともステータスの内容によっては採点の低いものより火力が劣る場合もあります。

ランダムステータスは攻撃やCTがおすすめ。次点で自分にあった『力・敏捷・知力』のどれか。

 

ランダムステータスのオプション候補
装備部位 ステータス
武器 攻撃、敏捷、力、知力、CT、CTダメージ
アクセ 攻撃、敏捷、力、知力、体力、CT、CTダメージ
防具 物理防御、魔法防御、HP、敏捷、力、知力、体力

攻撃は自分の職業に合ったものが付きます(ウォーリアーなら物理攻撃、ソーサレスなら魔法攻撃)。

 

精錬

武器・アクセは攻撃精錬石、防具は防御精錬石を使用することでランダムでステータスが上昇するシステムです。

 

 

装備にはそれぞれ、「精錬できるステータス」とその「上限」が決められています。

『攻撃>知力(力・敏捷)>体力』の順で精錬するのがおすすめです。

 

精錬変換をすると『使用した精錬石の2/3の量』の『装備に応じたレベルの精錬石』が手に入ります。

例えば、《シードラゴンネックレス》には《Lv50攻撃精錬石》が精錬するのに必要ですが《Lv60攻撃精錬石》で代用することもできます。上位の精錬石を使用した場合でも戻ってくるのは装備に対応したレベルの精錬石となります。

つまり

上位レベルの石を使うと損なので対応した石使おうねってはなしです。

 

エンチャント

レベル40以上の装備にはエンチャントという、『魔石』を使用してステータスを付与することができます。

 

武器やアクセサリーには攻撃魔石、防具には防御魔石がそれぞれ必要となり、魔石のレベルやランクが高いほど付与できるステータスや数値が良くなります。

また、エンチャントで付与されたステータスは強化レベルと同じように装備が変わっても引き継がれます。

 

魔石はネストクリア報酬、ストーリー、ドラゴンコインショップ等で入手することができます。

 

ステータス有効

エンチャントで付与したステータスはどれか1つだけ有効化して、ステータスに反映することができます。

 

 

『ステータス有効』をタップすると下の画像のように、ステータスの選択画面が出てくるので有効化したいものを選んで『確定』を押すだけ。

 

 

戦力も表示されているので他ステータスと比較しやすくなっています。

戦力は低くなる可能性はありますが、自分の職業にあった属性攻撃を有効化するのがおすすめです。

 

強化レベル

オニキスとゴールドを消費して装備品の強化をすることができます。

 

強化レベルはキャラレベルと同じ数値まで上げることができ、10レベル毎に強化で上昇するステータスの量が多くなります。装備を変更しても強化レベルは引き継がれます。

 

装備10箇所それぞれの強化レベルが5レベル上がる毎にステータスが上昇します。戦力を上げたいなら均等に強化をしていきましょう。

装備画面の『強化』をタップすることで確認ができます。

 

強化で上がるステータス
装備品 力職 敏捷職 知力職
武器 物理攻撃
物理攻撃
敏捷
魔法攻撃
知力
アクセ 物理攻撃

HP
物理攻撃
敏捷
HP
魔法攻撃
知力
HP
防具 物理防御
魔法防御
HP
物理防御
魔法防御
HP
物理防御
魔法防御
HP

 

強化に必要なオニキス量と上昇戦力に大きな差はありませんが、火力面を伸ばしたいなら『武器>アクセ>防具』の順番で強化すると良いです。

 

セット効果

ネストやドラゴンネストで入手できる装備には『セット効果』が存在します。

同じシリーズの装備が多いほどセット効果が発動し、ステータス上昇が見込めます。ちなみに、明るく表示されている分はすべて発動しています。

 

『武器・防具の7箇所』と『アクセサリーの3箇所』のセット効果は別となっていて、同じシリーズだったとしても防具5箇所+アクセサリー2箇所では7個セット効果は発動せず、防具の5セット効果+アクセサリーの2個セット効果が発動します。

 

 

まとめ

  1. Sランク装備を揃える
  2. 強化レベルを上げる

装備に関して、戦力を上げるなら最低限この2つは必要です。

 

エンチャントをしていないならエンチャント。ランダムステータスの厳選(いくつも装備を作る)をするくらいなら精錬をしたほうが確実に戦力は上がります。

 

結局の所、ランダムステータスと精錬はある程度で妥協して、竜珠を買ったほうが良いです。