いかたこクエスト

ハマったゲームの攻略情報とか日記とか

ステータスと戦力【ドラゴンネストM】

スポンサーリンク

 

 

物理職・魔法職の分類

 

1次職 物魔 分類
ウォーリアー 物理職 力職
アーチャー 敏捷職
アサシン
クレリック 魔法職 知力職
ソーサレス
アカデミック

 

ウォーリアーとアーチャーは同じ物理攻撃で戦う職業ですが、ウォーリアーは力、アーチャーは敏捷を上げると攻撃力が伸びやすいです。

 

これらの分類は2次職・3次職になっても変わりません。 

 

ステータスと戦力

 

各ステータスの数値1に対する戦力を表しています。

 

基本的には全職共通で、物理職と魔法職で物理攻撃・魔法攻撃の戦力が入れ替わっているだけです。

 

ステータス 戦力(物) 戦力(魔)
HP 0.2 0.2
MP 0.2 0.2
物理攻撃 4 0.1
魔法攻撃 0.1 4
物理防御 2 2
魔法防御 2 2
力※ 0 0
敏捷※ 0 0
知力※ 0 0
体力※ 0 0
CT 2 2
CT抵抗 1 1
CTダメージ 2 2
属性攻撃 50 50
属性耐性 50 50

 

※力・敏捷・知力・体力で別のステータスが上がることで戦力が上昇します。力・敏捷・知力・体力自体の戦力は0です。

 

力・敏捷・知力・体力の上昇ステータス

 

【力・敏捷・知力】の上がり幅は職業によって異なります。

【体力】で上がるステータス・数値は共通です。

 

力職 敏捷職
ウォーリアー アーチャー アサシン
知力職(攻) 知力職(防)
ソーサレス アカデミック クレリック

 

ウォーリアー(力職)

 

上昇数値 戦力
物理攻撃 0.75 3
CTダメージ 3.5 7
合計戦力 10
敏捷 上昇数値 戦力
物理攻撃 0.25 1
CT 3.5 7
CT抵抗 2 2
合計戦力 10
知力 上昇数値 戦力
MP 40 8
魔法攻撃 0.25 0.025
魔法防御 0.5 1
CTダメージ 0 0
合計戦力 9.025
体力 上昇数値 戦力
HP 45 9
物理防御 0.5 1
合計戦力 10

 

測定はデストロイヤーで行いました。確かめていませんが、2次職・3次職で分かれることは無いと思います。

 

アーチャー・アサシン(敏捷職)

 

上昇数値 戦力
物理攻撃 0.25 1
CTダメージ 4.5 9
合計戦力 10
敏捷 上昇数値 戦力
物理攻撃 0.75 3
CT 2.5 5
CT抵抗 2 2
合計戦力 10
知力 上昇数値 戦力
MP 40 8
魔法攻撃 0.25 0.025
魔法防御 0.5 1
CTダメージ 0 0
合計戦力 9.025
体力 上昇数値 戦力
HP 45 9
物理防御 0.5 1
合計戦力 10

 

測定はスナイパー・ブリンガーで行いました。確かめていませんが、2次職・3次職で分かれることは無いと思います。

 

ソーサレス・アカデミック(知力職)

 

上昇数値 戦力
物理攻撃 0.25 0.025
CTダメージ 4.5 9
合計戦力 9.025
敏捷 上昇数値 戦力
物理攻撃 0.25 0.025
CT 4 8
CT抵抗 1 1
合計戦力 9.025
知力 上昇数値 戦力
MP 10 2
魔法攻撃 0.8 3.2
魔法防御 0.4 0.8
CTダメージ 2 4
合計戦力 10
体力 上昇数値 戦力
HP 45 9
物理防御 0.5 1
合計戦力 10

 

測定はエレストラ・ギアマスターで行いました。確かめていませんが、2次職・3次職で分かれることは無いと思います。

 

クレリック(知力職)

 

クレリックはソーサレスやアカデミックよりも防御面が上がりやすく、攻撃面が上がりにくくなっています。

 

上昇数値 戦力
物理攻撃 0.25 0.025
CTダメージ 4.5 9
合計戦力 9.025
敏捷 上昇数値 戦力
物理攻撃 0.25 0.025
CT 3 6
CT抵抗 3 3
合計戦力 9.025
知力 上昇数値 戦力
MP 10 2
魔法攻撃 0.7 2.8
魔法防御 0.6 1.2
CTダメージ 2 4
合計戦力 10
体力 上昇数値 戦力
HP 45 9
物理防御 0.5 1
合計戦力 10

 

測定はクルセイダーで行いました。確かめていませんが、2次職・3次職で分かれることは無いと思います。