【ダークサマナー・ソウルイーター】スクリーマーのおすすめスキルと装備【ドラゴンネストM】

スポンサーリンク

 

 

 

 

おすすめ装備

竜珠
優先度無償コイン有償コイン
1魔力元素攻撃
2致命全能
3生命元素防衛
4鉄壁 
5加護 
6限界 

 

紋章
優先度紋章鑑定
1魔力魔法攻撃
2知恵CT
3致命知力
4疾風 
5体力 
6生命 
7鉄壁 
8加護 
9幸運 
10気迫 

 

ダークサマナー・ソウルイーター共に中距離アタッカー兼サポート役。

 

ダークサマナーはアタッカー寄りのスキルが多いです。ただしモーション長めのスキルが多いのでスキルを潰されないような立ち回りが必要になってきます。

一方、ソウルイーターはサポート色が強く、クラスマスタリーで攻撃オーラや味方の属性耐性を上げることができます。マスタリーⅡの取得以降は知力を上げることを重視しましょう。

 

習得スキル

カーリーのスキル

スキル説明

ソウルウィンドCT:4s
ちょっと強い通常攻撃。

ディスペアニードルCT:10s
地面からトゲトゲが出る。設置スキル。

スピリットブローCT:12s
精霊が出てきて地面を殴る。

ファンシーターンCT:8s
回転して周囲を攻撃。

ダミーゴーストCT:15s
攻撃を受けたときに回避ボタンでステップ回避。

ファントムガードCT:30s
6秒間、自身の受けるダメージが30%減少。

ポットオブジンCT:60s
PTメンバーの力・知力・敏捷・体力を20%増加。持続120秒。

 

スクリーマーのスキル

スキル説明

ファントムクローCT:9s
死霊の手で4回つっぱり。チェーンクローに派生可。

チェーンクロー(PvE無敵)CT:10s
地面から手を召喚して攻撃。一部の爪系スキルの途中でも発動可能で、スロットに入れなくても発動できる有能。

ブリッツクロー(無敵)CT:s
前方へ這っていく手を召喚。飛び上がった後、攻撃ボタンでファントムレイジが発動。

リベンジハンドCT:10s
魔法陣の中から手が4方向に飛び出し、中心へ引きずり込んで爆発する。チェーンクローに派生可。

ランペイジクローCT:12s
右手→左手の順で引っかいた後、両手で攻撃。チェーンクローに派生可。

スピリットペーパーCT:8s
鳥形の護符を4つ飛ばして攻撃。烙印状態の敵がいるとその敵へ護符が追加で飛び出す。

クリングスネイクCT:10s
3方向に蛇形の護符を飛ばす。命中すると遅延状態になり行動速度が低下します。

スティグマオブカースCT:10s
御札を飛ばしヒットした敵を烙印状態にする。

ソウルゲートCT:12s
幽霊が出てくる門を召喚。烙印付いてる敵には追加で攻撃。エンジニアのタワーみたいな感じだけど、モーション中回避で設置の隙きを減らせる。

ビーストスピリット(PvE無敵)CT:15s
狼の霊を召喚して正面の敵へ攻撃。

スピリットツイングCT:5s
回避中に攻撃ボタンで発動。トゲを前方に発射して攻撃。

リジェントエリアCT:15s
2秒おきに3回、自分のいる位置に手を召喚。

スプレッドソウル(無敵)CT:5s
回避中に回避ボタンで8方向に遅延状態になる護符を飛ばす。回避でさらにダミーゴーストに派生できる。

サモンパペットCT:30s
設置型の被ダメージ上昇のデバフ。敵の近くに置かないと意味ない。

ファントムレイジCT:10s
ブリッツクローの後に攻撃ボタンで発動できる。飛びながら手を撃ち出して攻撃する。

グラッジフォーメーションCT:35s
魔法陣の上にいるメンバーの攻撃力が15%上昇。ついでに敵にダメージを与える。

ファントムアベンジャーCT:90s
浮き上がって周囲に攻撃するよくあるアレ。クールタイムが30%減少、移動速度30%上昇のバフ付き。

ドラゴンズソウルCT:75s
前方の敵を正面へ引き寄せ、地面からドラゴンを呼び出して打ち上げ攻撃。

 

ダークサマナーのスキル

スキル説明

サディズムプレジャーCT:80s
闇属性攻撃上昇(与ダメ25%上昇?)+敵を攻撃した時にHP回復。持続10秒。

カオスフォーメーションCT:25s
前方範囲攻撃。モーションやや長め。

ファントムクローEXCT:8s
3,4回目のつっぱりの手が2本に増え、敵を打ち上げるようになる。

チェーンクローEX(PvE無敵)CT:9s
攻撃ボタンで手を飛ばす攻撃が追加できる。

リベンジハンドEXCT:10s
モーション速度上昇?爆発回数追加?

ランペイジクローEXCT:12s
ランペイジクロー後、攻撃ボタンを押すと両手で地面を叩きつける攻撃が追加。

カオスフォーメーションEXCT:25s
ヒットした敵の行動速度を低下させる。範囲拡大?モーション速度上昇?

クラスマスタリーⅠパッシブ
爪系のスキルを使うと『闇の爪』というダメージが2%上昇するバフが付与される。持続時間は8秒で8回まで重複する。

クラスマスタリーⅡパッシブ
『闇の爪』が8回重複時、攻撃速度が上昇するバフを付与。

 

クラスマスタリーⅠの対象スキル

ファントムクロー、チェーンクロー、ブリッツクロー、リベンジハンド、ランペイジクロー、ファントムレイジ

 

カオスフォーメーションが対象外&モーションが長いのでバフを切らさないように注意が必要です。

 

ソウルイーターのスキル

向こうではダンサーにダンスがなくてイーターにダンスがあったけど、日本ではエクステティックダンスがダンサーにちゃんとありました。

スキル説明

スペクターオブペインCT:12s
直進し貫通する幽霊を召喚。敵を15秒間”死霊の呪い”状態にし、死霊の呪いが3回重複すると追加ダメージ。

ソウルスクリームCT:25s
正面の敵へ攻撃し、CT抵抗低下&バフ消し。

スピリットペーパーEXCT:8s
鳥が爆発するようになり、敵には呪いという防御を下げるデバフをかける。持続3秒。

クリングスネイクEXCT:10s
蛇の数が増えて前方4Wayに。当たった敵は移動できなくなる。

ソウルゲートEXCT:12s
多段する小さな幽霊と爆発する大きな幽霊が出るようになる。

ビーストスピリットEXCT:15s
狼が吠えた後、その場所からもう一頭狼が出てくる。

スペクターオブペインEXCT:12s
攻撃ボタンで幽霊追加。追加ダメージが狙いやすくなる?

クラスマスタリーⅠパッシブ
スキル使用で『魂魄』を獲得。魂魄が5回重複時に一定範囲内のPTメンバーの攻撃力を10%上昇させるオーラが発動する。持続5秒。

クラスマスタリーⅡパッシブ
自身の知力の0.15%分の属性耐性を自分の周囲のPTメンバーに付与。

 

クラスマスタリーⅠの対象スキル

スピリットペーパー、クリングスネイク、ソウルゲート、ビーストスピリットの4つ。

 

対象となるスキルが少ないので、攻撃上昇オーラの発動と維持が難しくなっています。スペクターオブペイン軸かオーラ発動軸のどちらかに寄せて割り切ったほうが良さそうです。

 

PvE:おすすめスキル

ダークサマナーのスキル

高難易度を想定したスキルスロットとなります。

おすすめスキル


ファントムクローEX

リベンジハンドEX

ランペイジクロー

カオスフォーメーション

グラッジフォーメーション

ファントムアベンジャー

ポットオブジン

サモンパペット

 

闇の爪を8個維持しつつカオスフォーメーションやファントムアベンジャーを撃ち込んでいきたいところ。チェーンクローEXは発動時と追加攻撃時で2回カウントされるので忘れずに発動させましょう。

 

ブリッツクローはダメージは控えめですが無敵時間があり、ファントムレイジに唯一繋げられるスキル。こちらもセットで闇の爪を2つ獲得できるので、ファントムクローとの交換も十分に視野に入ります。(というかブリッツのほうが安定すると思います)

 

ソウルイーターのスキル

高難易度を想定したスキルスロットとなります。

おすすめスキル


スペクターオブペイン

ソウルゲートEX

グラッジフォーメーション

クリングスネイクEX

ビーストスピリット

ドラゴンズソウル

ポットオブジン

サモンパペット

 

マスタリー1のオーラ維持が結構シビアなので、スペクターオブペインの3回重複を狙うスキル構成。

 

3回目のスペクターにはパペットやグラッジを設置できると理想的ですが、気にしすぎると呪いが解けてしまうのでタイミングが合えば使いたい程度。

 

ソウルゲートには他職の設置スキルと同じく、ターゲットを取ったり、バフの影響を受けたりします。グラッジフォーメーション上でソウルゲートを設置するとダメージも伸びるので意識してスキルを使いましょう。

また、ソウルゲートは一度に複数設置できるのでクールタイムを減少させるフォースユーザーとの相性が良いです。スペクターオブペインともシナジーがあります。

 

PvP:おすすめスキル

ダークサマナーのスキル

自分のプレイスタイルに合わせて、スキルを入れ替えてカスタマイズしてみてください。

おすすめスキル


リベンジハンドEX

カオスフォーメーション

ランペイジクロー

ブリッツクロー

ソウルゲート

ドラゴンズソウル

ポットオブジン

サディズムプレジャー

 

リベンジハンドEXやカオスフォーメーションといった前方範囲攻撃が得意。リベンジハンドは中心へ引き寄せ、カオスフォーメーションは自分の元へ引き寄せて最終的に打ち上げます。また、リベンジハンドの後にはチェーンクローへと繋げられるのでお手軽でコンボ火力が高いです。

 

 

 

サディズムプレジャーは持続が5秒と短くスキル一つと合わせられたらラッキー程度。スーパーアーマーの上昇するファントムガードでも良いかもしれませんが、どちらも持続が短いので能動的に使えそうなサディズムプレジャーが優先されると思います。

 

ソウルイーターのスキル

自分のプレイスタイルに合わせて、スキルを入れ替えてカスタマイズしてみてください。

おすすめスキル


リベンジハンド

ランペイジクロー

ブリッツクロー

ソウルスクリーム

ソウルゲートEX

ドラゴンズソウル

ポットオブジン

サモンパペット

 

少し離れた相手にはソウルゲートEXやリベンジハンド。近距離にはランペイジクローやソウルスクリームを当ててヒットアンドアウェイを狙っていきましょう。どれもSAで破壊が強めでヒットさせたら押し切れることが多いです。ブリッツクローは無敵時間を利用した回避や距離を取りたい時に。

 

ソウルスクリームはバフ消しができないみたいなので、前方範囲攻撃として使いましょう。モーション中でも方向の調整ができるのと範囲が曖昧なので当てやすいです。

 

ソウルゲートはゲートが出てきた後なら回避でモーションキャンセルをしてもゲートが残り攻撃してくれます。

 

 

ダンサーはこちら⇒【ブレイド・スピリット】ダンサーのおすすめスキルと装備【ドラゴンネストM】

コメント

タイトルとURLをコピーしました