いかたこクエスト

ハマったゲームの攻略情報とか日記とか

【エラントゥ】釣りのやり方

スポンサーリンク

 

 

釣りとは

f:id:donguriozisan:20190402171147p:plain

 

町やフィールドの特定の場所で行え、『宝探し』や『料理』に必要なアイテムを獲得できます。

 

釣りをするには活力、釣り竿、釣り針(エサ)が必要です。釣り(宝探し)をすると冒険者レベルが上がり、フィールド内での釣り資格や消費活力減少等のスキルを取得できるようになります。

 

冒険者レベルが上がるまではフィールド内での釣りはできません。町中の釣りスポットを利用して熟練度を貯め、冒険者レベルを上げましょう。

 

 

釣りのやり方

 

まず、釣りのできる場所へ移動しましょう。マップから魚マークをタップすることで移動ができます。

 

 

釣り場で釣りボタンを押すと釣具選択画面が表示されます。使いたい釣り竿と釣り針を選択して『魚釣りを始める』をタップで釣りが始まります

 

 

長押しで距離を選べます。距離によって釣れる魚の種類が変わりますが、狙いたい魚がいない場合は気にしなくて良さそうです。

 

 

魚がかかったら左右に出てくるボタンでバランスを取り、白い枠の中をキープしましょう。魚マークが緑になりきったら釣り上げることができます。

 

 

自動釣り設定(オート釣り)について

 

投げるまでがオートになるだけで、魚がかかっても自動では釣り上げてくれません。画面右上の釣り竿をタップすると自動釣りの設定ができます。

 

 

釣具の入手方法

 

ベル爺さんの探検ショップ、又は釣具選択画面の釣具購入から釣具が購入できるショップへ移動できます。

 

 

釣り竿や釣り針には特定の場所や距離で釣りをしたときに効果を発揮するものがあります。効果をよく読んで適用される場所や距離で使用しましょう。

 

とりあえず釣りがしたい人は《入門釣り竿》と《入門釣り針》があればOK。効果が無いので釣りスポットを選ばずに釣りができます。

 

 

入手アイテムの使用用途

魚類

釣れる魚類は『料理用』と『観賞用』に分けられます。料理用の魚類は料理の食材として使用し、観賞用の魚はNPCに贈ることで好感度を上げるために使います。

 

一度釣った魚類は図鑑から見ることができ、釣れる場所や距離の確認ができるので便利です。

 

魚類図鑑の開き方

  

釣り画面の右上の本をタップすると図鑑を開くことができます。

 

 

一度釣った魚類の釣れる場所や距離を確認することができます。

 

漂流瓶

ガラスボトルやクリスタルボトルは開くと宝の地図を入手できます。

 

アンバーグの結晶

アンバーグの結晶は馬を手に入れるための龍涎香の素材になります。

 

ローヴァン港の釣り場にて普通の距離で中結晶を確認しています。

 

 

交換アイテム

七色の貝はベル爺さん、ボロボロの皮靴はウィーズリー・ハートからそれぞれアイテムを交換するのに使用します。