いかたこクエスト

ハマったゲームの攻略情報とか日記とか

【ラストクラウディア】オートドライブ・マニュアルドライブで戦闘の幅を広げる

スポンサーリンク

事前登録受付中

 

これらを手に入れるまでがチュートリアルな感じある。

 

 

オート(マニュアル)ドライブとは?

 

それぞれ『だいじなもの』に分類されるアイテムで、所持しているとオート操作とマニュアル操作が解禁されます。

 

対応ドライブ 解禁操作

オートドライブ
オートプレイ時に操作ユニットが特技や魔法を自動で使うようになる

マニュアルドライブ
ユニットを自由に移動することができる

 

特にマニュアルドライブで解禁されるマニュアル操作は操作性ががらりと変わるので手に入れておきましょう

 

オート操作

 

戦闘画面右上にオートのオン・オフを切り替えられるボタンが表示されるようになります。

 

オート中は操作ユニットが通常攻撃や特技、魔法を自動で使用します。

 

マニュアル操作

 

戦闘中に開くことができる設定画面で、マニュアルドライブにチェックを入れるとマニュアル操作ができるようになります。

 

 

マニュアル操作中は攻撃ボタンを押しながら移動したい方向へスライドすると移動ができるようになります。

 

 

 

オート(マニュアル)ドライブの入手方法

  

それぞれ8000ゼルで帝都オルダーナのショップから購入ができます。少し高いですが必須級のアイテムなので早めの購入をおすすめします。

 

 

オート・マニュアルの設定方法

 

バトル設定のマニュアルドライブにチェックを入れるとユニットの移動ができるようになります。

 

フルオートはプレイヤーの操作を受け付けない完全に自動で戦闘を行い、セミオートはオート中でもプレイヤー操作も可能で、オフにすると完全に手動での操作となります。

 

ドライブ機能まとめ
ドライブ 機能
マニュアル 攻撃ボタンが移動スティックとして使える
フルオート プレイヤー操作を受け付けない完全自動
セミオート プレイヤー操作受け付け有りの自動
オフ 完全手動

 

オートドライブはフルオートにしたり、オフにしたりする必要を感じないのでセミオートがおすすめ手動プレイがしたくなったら『AUTO OFF』にすれば良いだけです。

 

ホームから設定画面を開く


 

メニューのオプションからオート・マニュアルの設定画面を開けます。

 

戦闘中に設定画面を開く


 

戦闘中でも右上の本を押してメニューを開き、右下にある『設定』からオート・マニュアルの切り替えができます。