いかたこクエスト

ハマったゲームの攻略情報とか日記とか

【レビュー】自分だけのキャラが作れる!ラストイデアで遊んでみたよ

スポンサーリンク

 

 

 

いかたこ評価

 

グラフィック ★★★★☆
ストーリー ★★★★☆
操作性 ★★★☆☆
課金重要度 ★★★☆☆
やりこみ度 ★★★★☆

 

ラストイデア

 

WAVE形式で出現する敵をスキルで次々と倒していくアクションRPGゲーム。最大4人でのマルチプレイも可能でコミュニティやスタンプといったコミュニケーション機能も充実しています。

 

 

メインストーリーでは基本的にフルボイスだったりアニメーションがあったりとストーリーに力を入れた作品になっています。

 

 

良いポイント

戦闘のUIがスッキリ

 

『スマコマ(スマートコマンド)』というダブルタップ、直線スワイプ、長押し等のタップアクションごとにスキルを設定できるので戦闘画面がボタンだらけにならず、とてもスッキリして見やすいです。

 

 

他のゲームで見かけるスキルボタンの切り替えといったワンアクションを挟まずに色々なスキルをすぐに発動できるのも無駄が無いし、スマートフォンのタッチパネルを活かしたシステムだと思います。

 

ただ、タップしたポイントにキャラが移動するので、ダブルタップのアクションと被ってしまい意図しない場所へ移動してしまうことがあるのが惜しいところ。

 

ガチャではなくドロップで装備を集める

 

つまりリセマラ不要でやり込んだだけ強くなれるゲームということです。

  

ドロップする装備も難易度が高いほど装備Lvが高いものが落ちるので、序盤でレアドロップを狙う必要性もあまり感じませんでした。

 

主な装備品の入手が敵からのドロップになることと、スタミナ上限の低さ、回復速度の遅さ(15分で1回復)からスタミナの価値が高いです。課金をするならスタミナや経験値のブースト系になりそうです。

 

ちなみにオークションもあるので他プレイヤーとの装備の売買も可能なところも良ポイント。

 

自分だけのキャラを作れる

 

キャラメイクの選択肢の幅も広めというのもありますが、職業という概念が無く、スキルツリー3種類扱えるのも特徴的です。

 

 

例えば、剣+盾のような王道の剣士キャラや剣+炎といった魔法剣士といったような自分好みのスキルでカスタマイズすることができます

 

スキルツリーごとの相性もあるので最適化されたら似たようなスキル構成が多くなりそうな感じはあります。

 

 

イマイチポイント

推奨ステータスに届きにくい

 

Lv20過ぎくらいからメインクエストの推奨ステータスに届かなくなってしまいました。

 

推奨ステータスに届いていないことが気になってしまい、周回をしてLv上げや装備集めをしていましたがステータスは少ししか上がらず。一応、推奨ステータスに届いてなくてもクリアは出来るので先に進めてはいますが、いずれどこかで詰まるんだろうなと思いました。

 

推奨ステータスに届きにくいのは、経験値やスタミナのブースト前提の調整なのかもしれませんね。

 

しばらくプレイして面白いな〜って思ってから課金をしたいので、推奨ステータスに届かないままプレイするのがもどかしいなと思いました。

 

端末が熱くなる?

個人的な環境のせいだと思いますが、レビュー記事なので書いておきます。

 

通常プレイ時は気にならない程度でちょっと温かいなくらいですが、連続バトルという周回機能を使っていると端末(iPhone8+)が熱くなります。

 

もしかしたら他の端末・環境でも発熱があるかもしれませんので、長時間のプレイや連続バトルでの周回時にはお気をつけください。

 

 

まとめ

  • タップアクションで色々なスキルを発動
  • 3種類のスキルツリーで幅広いキャラ育成
  • ガチャは無く、敵からのレアドロップを狙う
  • 無課金で遊ぶにはスタミナがネック

 

特にこれが残念!っていうのはありませんでした。強いて言うなら、周回しただけ強くなれるゲームなのにスタミナ制であること。しかもスタミナの上限や回復速度が遅いので無課金で遊ぶには少し厳しそうかなというところです。

 

しかし、『コミュニティ』という簡単に言っちゃえばLINEグループのようなものを作れるので自分の歩幅と合っている人同士で集まれば問題は無いんじゃないかなと思いました。

 

 

気になったらDLしてみてね(*'ω'*)

ラストイデア
  Google Play で手に入れよう
公式HP:https://www.lastidea.jp/