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【ライフアフター】知らない間に損してる?栽培時の注意事項

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世話と肥料について

世話をしないと産出量が減り、肥料を入れると産出量が増えます。

 

木や石の産出量は1回叩いた時の量ではなく、叩ける回数が変わります。産出量が多いと叩ける回数も多いのでサブ物資の獲得量も多くなりやすいです。

  

 

世話の効果

水やり・遊ぶ・降温をすることで成長速度が早まります。その他の除草や殺虫等は名前や必要アイテムが異なるだけで、産出量低下を防ぐ役割になります。

 

およそ30分ごとに世話イベントが発生し、消化せずに次のイベントが発生すると上書きされて前のイベントは消化できなくなってしまいます。

 

なので、30分ごとに手入れをすることが理想となります。

 

 

肥料・餌・オイル

肥料類は使った分だけ産出量が多くなります。

 

動物に与える食べ物はレアリティの高いものをあげると産出量がより多くなります。

 

 

イチョウの苗木の一例

収穫回数は木を叩ける回数です。

イベント 施肥回数 収穫回数
除草×3 0 18
なし 0 23
なし 3 27

 

マイナス要素のイベント無し、施肥無しの場合が基準となり、マイナスイベントが増えると1個につき1,2回収穫回数が減り、施肥1回につき1,2回収穫回数が増えるイメージです。

 

 

すぐに収穫しないと老化する

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収穫可能な状態になってから約1時間が経過すると『老化』してしまい、収穫量が半分程になってしまいます。

 

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野営地テクノロジーの《若さを永遠に保つ》老化時の産出量減少を防ぐことができます。

 

 

天気に合わせて作物を変えよう

作物の成長や産出量は天気が大きく影響します。天気に合わせた作物を育てることで効率よく物資を収穫できるようになります。

 

天気は1日中同じ天気で、午前0時に切り替わります。

 

天気 種類 効果
晴れ -
-
-
小雨 成長スピード上昇
成長スピード上昇
-
驟雨 肥料消費数が増加
成長スピード低下
-
熱波 水やり・除草の回数増加
成長スピード低下
成長スピード低下
雷雨 産出量減少
産出量減少
-
成長スピード低下
成長スピード上昇
-
小雪 産出量増加
産出量増加
オイル消費数が増加
大雪 産出量減少
成長スピード上昇
オイル消費数が増加
産出量減少
産出量減少
成長スピード低下
大気汚染 肥料消費数が増加
産出量減少
産出量減少
放射性物質 産出量減少
産出量減少
産出量減少

※一部中国のサイトの情報を元にしています

 

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天気による悪影響は《忍耐のある農民》というテクノロジーで無効化することができます。

 

 

季節と天気の確認方法

採掘機やフェンス、植えられている作物に近づくと季節と天気が確認できます。

 

さらに、左右にスワイプすることで3日前〜7日後の季節と天気を確認することができるので、いつ何を植えるか予定が立てやすくなるかと思います。

 

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季節について

季節は春夏秋冬あり、1日〜2日で切り替わります。切り替わるタイミングはリアルタイムの午前0時です。

 

季節の効果については分かりませんが、春・夏・秋でイチョウの苗木の収穫量に大きな変化は見られなかったので、気にしなくても良いかもしれません。

  

 

所要時間の目安

植えてから収穫できるようになるまでの時間の目安です

 

栽培物 所要時間
小さな苗木 2:00
オークの苗木 2:30
イチョウの苗木 2:30
ベリーの種 2:00
小麦の種 2:00
ヒマの種 4:00
鋳鉄ドリル 1回目 3:00
2回目 1:30
合金ドリル 1回目 3:00
2回目 1:30
ダイヤドリル 1回目 3:00
2回目 1:30
ブタ 4:00
ウシ 4:00
ヒツジ 4:00

 

  • 正確な時間ではなく目安としての時間です
  • 水やりや天気によって時間が前後する場合があります

 

 

まとめ

  • 実ってから1時間以内に収穫する
  • 天気によって育てる作物を選ぶ
  • 30分ごとにお世話ができれば理想的