【Pocket Build/ポケットビルド】じっくりまったりジオラマ作りが楽しめる【レビュー】

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ポケットビルド

 

 

 

どんなゲーム?

ざっくりこんな感じ

 

ジャンル サンドボックス ストーリー なし
操作性 やりこみ
マルチ × PvP ×
ギルド × デイリー ×
ガチャ × 課金重要性

 

マルチは今後実装予定?

 

 

遊び方

PocketBuild家選択画面

 

家や土を選んで、置くだけ!

 

特に制限もなく、自由に好きなだけオブジェクトを置いて楽しむゲームです

 

 

ここが面白い!

まちづくりの自由度が高い

 

家や柵などのオブジェクトは用意されているのでオリジナルの家を建てることはできませんが、建物の種類が豊富なのと設置する角度を細かく調整できます

 

PocketBuild積み重ね

 

一部のオブジェクトは重ねて置くこともできるので巨大な建築もできるようになっています

 

 

他プレイヤーの世界をみることができる

PocketBuild注目の世界

 

他の人が作った世界を覗き見ることもできます。ゴリゴリに作り込んでいるものが多くて参考になります

 

 

MOB視点での操作も可能!

PocketBuildFPS

 

モブを操作して作った町の散策ができます。斧持ってるけど伐採とかはできないよ!

 

 

でもここが残念

作れるのは”見た目”だけ

ポケットビルド

 

どんなに町を発展させても何かが起こる訳ではなく、見た目だけ作って満足するゲームです。簡単に言うとジオラマ作り

 

もうちょっと何かあるんじゃないかと期待していたので少し残念でした

 

村人やゴブリンも資材を集めるだけのシステムになってしまうのが少し寂しいです。「歩くだけ」とか「立ったまま」とかなら設定することはできますが、家を利用するような挙動はありません

 

 

オブジェクトをまとめて削除できない

建物を並べたけどやっぱやめた!ってときにオブジェクトをまとめて削除できないのは不便です

 

一つ前の作業に《戻る》ボタンはあるのですが、それでもちまちまと削除する作業はやはりめんどくさく感じてしまいます

 

一気に選んで一括削除ができればいいのになぁ〜と思うことが何度かありました

 

 

資源のシステムが中途半端

PocketBuild木こりーまん

 

村人やゴブリンを増やして資源収集効率を高めていくのですが、すべてのオブジェクトが資源を必要とするわけでもなく、村人の維持費として資源が必要なわけでもありません

 

PocketBuild無制限のリソース!

 

さらには、公式で資源を無制限にする設定が用意されているのでもうこのシステムいる?状態になっています

 

 

まとめ

★★★☆☆

 

自由度が高く、好きなまちづくりが出来るゲーム

 

ですが、本当につくるだけのゲームなのでマイクラとかビルダーズのようなゲーム性は無いです

 

ジオラマ作りが好きな人にはピッタリのゲームだと思うます!

 

 

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