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【エバーテイル】ポケモンのパクリだと思ってたら意外と面白いゲームだった【レビュー】

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エバーテイルタイトル

 

前から気になっていたので遊んでみた

 

 

 

どんなゲーム?

ざっくりこんな感じ

 

ジャンル RPG ストーリー あり
操作性 よくない やりこみ なくはない
マルチ PvP
ギルド デイリー
ガチャ 課金重要性

 

 

ざっくりストーリー

エバーテイルストーリー

 

100年に一度やってくる劫魔節(ごうませつ)。劫魔節になると魔神エターナルが現れ、モンスターを率いて破壊と殺戮の限りを尽くす。

 

劫魔を討ち破る紋章の力が目覚めた少年フィンは劫魔節を終わらせるため、劫魔に襲われた村の生き残りである少女リゼットは弟を救うために、騎士リュドミラと共に劫魔節を終わらせる戦いへ……

 

という、よくありがちな王道ストーリーとなっていて、決してモンスターを集めに旅に出るわけじゃなかったです

 

ポケモンとの類似点

  • 草むらからモンスター
  • モンスターを捕まえられる
  • レベルが上がると進化する
  • 目と目が合ったらバトル

 

よく、似ていると噂のポケモンとの類似点はこのくらいで、人間もモンスターと戦うし、武器やプレイヤー自身にもレベルが存在する普通のRPGです

 

ぶっちゃけストーリーやゲームシステムはよくありそうなRPG感はすごくあるけど、なんだかんだで楽しめました

 

 

バトルシステム

エバーテイルバトルシステム

 

バトルはターン制で進行していきますが、スキルによってタイムユニット(TU)という値が設定されていて、このTUが短いキャラから行動することができます

 

強いスキルはTUが長いので次回までの行動に時間がかかるし、味方と敵の順番も常に同じではないので行動順を気にしながら戦う必要もあって考えながらバトルをする必要があります

 

 

ストーリーでもこのバトルシステムを理解していないとボスが結構辛かったりします

 

  • バトルはターン制
  • 最初の行動順は素早さ
  • 2順目以降はTUで決定

 

 

ここが面白い!

戦略性の高いバトル

エバーテイルバトル

 

バトルシステムで紹介したとおり、TUによる行動順序、スキルの効果やチームの組み合わせ、武器・アクセサリーの装備品等、バトルに関係する要素が多く奥が深いです

 

1章をクリアした後に『イベント』が開放され、そこで詰将棋的なバトルもあってそれがとても楽しかったです

 

このチームだから倒せない!ではなく、このスキルの使用順だから倒せなかった!っていうのがめっちゃ多いゲームです

 

 

モンスターの捕獲

エバーテイルキャプチャ

 

草むらからモンスターとエンカウントし、弱らせ、捕まえ、チームに加えることができるのはやっぱり楽しいです

 

エバーテイル進化

 

レベルが上がると進化もします。おや…?

 

 

でもここが残念

操作性の悪さ
  • マップでの移動しづらさ
  • 文字が小さめ
  • ボタンも小さめ

 

エバーテイルマップ

 

移動方法は最近よくあるスティック入力ではなく、タップした場所へ移動するもの

 

画面のあっちこっちをタップする必要があるのが少しストレス要素でした

 

エバーテイル文字

 

文字やボタンもすべてが小さいって訳じゃないですが、読めなくはないけど小さい押せなくはないけど押しづらいものがいくつかあってそれもストレス要素でした

 

 

ガチャゲー?

エバーテイルガチャ

 

モンスターを捕まえ、レベルを上げて進化させる楽しさは確かにあります

 

ストーリーでもキャラは何人か加入しますし、イベントでもキャラを手に入れることはできます

 

ただ、やっぱり強いキャラはガチャ入手なのが引っかかってしまいます

 

対人戦しないならガチャにこだわらなくても良いと思うので割り切っちゃうのが良さげ

 

 

まとめ

★★★☆☆

 

バトルシステムや相手に合わせた戦術は結構楽しめましたし、ストーリーも鉄板ネタではありますが面白いと思います

 

ただ、『モンスターを捕まえる』を売りにしてるっぽいのに、捕まえて育てたモンスターよりもガチャのキャラが強いし、そのガチャのキャラはソシャゲによくある素材を集めて進化するタイプなのは残念でした

 

 

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