いかたこクエスト

ハマったゲームの攻略情報とか日記とか

岩皇ボルズゲイドの攻撃や行動パターンまとめ

スポンサーリンク

 

f:id:donguriozisan:20180730180118j:plain

 

 

基本データ

種族
攻撃属性
弱点
耐性
状態異常 なし
デバフ なし

 

出現クエスト

GR クエスト名 レベル 初期位置
砂漠にそびえる岩城 32 5 or 7
さまよう岩皇 47 5 or 7

 

イベント
灼熱の轟炎騎

 

アクセサリー:ボルズゲイドの腕輪

f:id:donguriozisan:20180730160918j:plain

ボルズゲイドの腕輪
HP 25
土耐性 1%
ボルズガード ガード時のダメージ軽減率が5%アップ
タフネスガイ 自分の周囲の敵から敵対心を集める人形を設置

※覚醒段階初期

※大型アプデ前

 

 

素材

f:id:donguriozisan:20180731160058j:plain

f:id:donguriozisan:20180731154739j:plain

黒鉄岩 岩皇の石片

f:id:donguriozisan:20180731154751j:plain

f:id:donguriozisan:20180731154811j:plain

秘儀礼の刀身 タイタンスフィア

 

 

攻撃パターン

左手パンチ

左手を前方に叩きつける攻撃。当たり判定はおそらく、叩きつけたあとに出る衝撃の内側にあると思います。

 

右手パンチ

右手をボルズゲイドの足元に向かって、素早く殴りつける攻撃。

当たり判定は正確には不明ですが、この攻撃も衝撃の範囲が当たり判定だと思われます。

 

前方岩攻撃

岩の柱を前方に突き出して攻撃。

『岩を突き出すまで』が攻撃モーションなので、岩が消える前に次の行動に移ってくるので注意しましょう。

 

周囲岩攻撃

黄色い円が出た後、ボルズゲイドの周囲に岩が突き出します。

こちらも岩が消える前に次の行動を取ってくるので気をつけましょう。

 

ロクタス召喚

自分の周りかプレイヤーの近くにロクタスを呼び出します。

ロクタスは一定時間経過するかダメージを与えると爆発して攻撃してきます。爆発の範囲がかなり広いので、呼び出されたらすぐに倒すことをおすすめします。

 

回復

ボルズゲイドの残りHPが50%、10%くらいになると使用してきます。

回復中はDEFが高くなり、一定時間経過するか一定ダメージを与えることで解除できます。

 

一定のHPになると使用してきます。効果はわかりません。

状態異常やデバフ解除でもなさそうでした。

 

攻略メモ

ボルズゲイドの攻撃はどれも見てから避けることが難しいです。ただ、遠くへ攻撃する手段を持っていないので、遠距離からの攻撃に弱いです。

近距離で戦うジョブはDEFや土属性耐性を高め、遠距離で戦うジョブは一定の距離を保ちながら戦いましょう。