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【Unity#001】初心者でもターン制バトルをつくりたい

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ときどき無性にやってくる創作意欲ってあるじゃないですか?

 

最近はゲームをプレイするよりもゲーム制作とか3Dモデリングとかやりたくなってきたので緩く挑戦してみたいと思います

 

 

ターン制バトルがつくりたい

ポケモン剣盾パッケージ

https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/

 

来月になるとポケモンソード・シールドが発売されますが、この最新作では全てのポケモンが登場しないとのことじゃないですか

 

そこで、全てのポケモンがバトルできたら楽しそうだなぁと思ったので、全ポケモンが参加できるポケモンスタジアムのようなゲームを目指すことにしました

 

一気にあれもこれもとやると訳が分からなくなりそうなので、まずは『ターン制のバトル』を作ってみます

 

 

ちなみにポケモン剣盾は11月15日(金)に発売です!

 

 

ちょうどいい動画があったので丸パクリしました

 

参考動画

Unity超簡単!23分で作るターン制対戦ゲーム講座 - https://www.youtube.com/watch?v=Di4ukrqzNHg

  

やってることも難しくないので動画を見たら理解できる範囲でした 

 

論理演算子を忘れていたので復習

A && B AND AとBがtrueのとき
A || B OR AかBがtrueのとき
!A NOT Aでないとき

 

 

次回はこんなことがしたい

  • ステータスをポケモン同様のものにしたい
  • 任意のポケモンを選択してバトルしたい

 

どれからやるのが正解か分からないので調べてみて出来そうなものから実装、不都合があれば都度修正でいいかな

 

『とりあえず動くもの』を目指して頑張ってみようと思います。完璧を目指すとモチベ無くなりそうなので。

 

 

なんだか今回作ったコードの原型は残らなそうな予感がする