タワーディフェンスも遊べる!がっつりストラテジー《ドゥームズデイ:ラストサバイバー》

当ブログには広告が含まれております。

ゲームレビュー
スポンサーリンク

タワーディフェンスはおまけ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドゥームズデイ:ラストサバイバー

ドゥームズデイ:ラストサバイバー

ドゥームズデイ:ラストサバイバー

IGG.COM無料posted withアプリーチ

ジャンルストラテジー
価格基本プレイ無料
リリース時期2023年3月
パブリッシャーIGG.COM(中国)
ストレージ目安約3GB

こんな人におすすめ

  • ストラテジーゲームが好き
  • こまめにスマホをいじれる
  • 色んな人とコミュニケーションが取りたい
いかくん
いかくん

時間に余裕がある人は楽しめると思う!

タワーディフェンスはおまけだった

メインストーリー的な要素の進行にタワーディフェンスっぽい何かがあるだけで、基本はストラテジーゲームです。

ストラテジーにも色々ありますが、このゲームはフィールドにある資源を収集し、集めた資源を使い建物を強化したり、兵士を増やしたりして戦力を高め、他プレイヤーと資源や陣地を奪い合う戦争が目的だと思います。

問題のタワーディフェンス部分。タワーディフェンスというよりも、ライトなアクションRPGに近い戦闘といった印象です。

スキル発動の管理はあれど、その他にプレイヤーができることは少ないし、オートや2倍速の機能が開放されていくので、タワーディフェンスはあってないようなものになっていきます。

キャラ育成は結構マゾめ

キャラ育成に必要な素材は、時間経過だったり、ガチャを回したりとすぐには集まらないので1体を仕上げるだけでも大変そうです。

上がったレベルの分だけ、スキルツリーにポイントも割り振れます。

ただし、すべてに振り切ることができないと思うので慎重に振ること。リセットはできますがコストが重めです。

キャラによってはおすすめの育成方針がゲーム内に掲載されていることも。スキルツリーのテンプレもあるので参考になります。

序盤を効率よく進めるドゥームズデイ攻略

生産系・病院のレベル上げは後回し

生産施設を上げても資源の回収効率は良くないのと、いずれ本部レベルの一歩前まで建設スキップができるようになるので、本部レベルを上げることを最優先しましょう。

病院も序盤では使う機会が少ないので後回しで良いです。

同盟のメンバーからヘルプをしてもらうと建設時間の短縮にもなるので、早めに同盟に加入しておくと効率良く進めやすくなります。

収集系のキャラを用意する

収集速度を上げるスキルを持ったキャラを使うと資材を効率良く集められます。運良くスキルレベルを上げられたので10%以上の収集速度短縮ができました。

序盤はレベル上げがしんどいのでランクが2になるレベル10で留めておき、収集に関するパッシブスキルを開放しておきましょう。

ジェムの使いみち

ジェムの使いみちは主に5つあります。

  • 建設キューを一時的に開放
  • 移転やスキリセ、バフアイテムの購入
  • VIPレベルを上げる
  • 資源を買う
  • 建設の時短

建設キューが2つあると効率よく建設できるので、レンタルで建設キューを開放しつつ、永続的に開放されるVIPレベル6を目指すのが良さそうです。

バフや資源、時短に関してはじゃぶじゃぶ課金できる人向けかなーと思います。

VIPレベルはログインでも少しずつ増えていきますが、日数がかかりすぎるためジェムを使ってさっさと上げておきたいところ。

課金するとキャラがもらえる

課金するとキャラが貰えますが、完全体にするには更に課金が必要。逆に言えばガチャ運が絡まないので、課金に抵抗がなければ育てやすいキャラとも言える。

サーバーの移動は本部レベル8になる前に

ドゥームズデイは世界中の人たちがプレイしています。翻訳機能はありますが、同じ国の人たちで同盟を組みたい人が多いかと思います。

ですが、同じサーバーのプレイヤー同士でないと同盟は組めません。

『ルーキーの移転命令』というアイテムを使用することで他のサーバーに移ることができます。このアイテムは本部レベルが8に上がると消えてしまうので、本部レベルが8になる前にどのサーバーでプレイするか考えておきましょう。

日本語用のワールドチャットがあり、そこではサーバー関係なくプレイヤーと会話ができるので、日本人が活発そうなサーバーは見つけやすいです。

マップを縮小すると出てくる地球のアイコンをタップするとサーバー一覧の画面を開くことができます。

移動したいサーバーを選び、『ランダムな地域』をタップするとそのサーバーへ移動することができます。

タワーディフェンスも遊べる!がっつりストラテジー

タワーディフェンスに釣られてダウンロードしたので思ってたのとちょっと違ったのですが、ストラテジー系のゲームもたまにやると面白くていいですね〜

ROM専なので放置ゲーとやってることほぼほぼ変わらんですが;;

ドゥームズデイ:ラストサバイバー

ドゥームズデイ:ラストサバイバー

IGG.COM無料posted withアプリーチ