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【ライズオブキングダム】知って得する?豆知識

 

 

 

 

探索で技術研究をアップグレード

ライズオブキングダム_探索

 

部族の村からは技術のアップグレードが手に入ることがあります

 

研究する時間を省くことができるので、序盤の技術は研究せずに先の技術の開放をめざしましょう

 

 

兵士には相性がある

ライズオブキングダム_兵士の相性

 

歩兵・騎兵・弓兵は三すくみの関係になっています

 

黄金の峡谷では相手の指揮官と兵士の種類がなんとなく分かるので、相性の良い兵士を配置すると勝ちやすくなるかも?

 

ちなみに攻城兵器は他の兵士に不利な代わりに、資材を運べる量が多かったり、都市を攻めるのに有利だったりします

 

 

討伐隊長は経験値もアップする

ライズオブキングダム_討伐隊長

 

指揮官展示の「討伐隊長」に任命されている指揮官が部隊にいると獲得経験値も5%上昇します

 

野蛮人討伐要員の指揮官を任命しておきましょう

 

 

討伐隊長の任命のやり方

ライズオブキングダム_討伐隊長1

①左上のアイコンをタップ

 

ライズオブキングダム_討伐隊長2

②指揮官をタップ

 

ライズオブキングダム_討伐隊長3

③討伐隊長の枠をタップして指揮官を選択

 

 

宿場やVIPショップを利用しよう

ライズオブキングダム_宿場

 

宿場やVIPショップでは入手しづらいアイテムや割引された価格のアイテムを資材や宝石で購入することができます

 

宿場のオススメ

・資源

・加速

VIPショップのオススメ

・初級行動力回復(VIP2〜)

・5分加速(VIP3〜)

・輝ける星の勲章

 

 

兵士の訓練とアップグレード

ライズオブキングダム_訓練所

 

訓練所では兵士を増やす『訓練』と兵士を1段階上に強化する『アップグレード』を行うことができます

 

政庁レベルが上がるにつれて、部隊数が増えたり、部隊の上限数が増えたりしてくるので兵士の数の方が重要になってきます

 

 

訓練でもアップグレードでも戦力1あたりに必要なコストは変わらないので、兵士の数を増やせる訓練がオススメです

 

  

戦闘について

戦闘についての説明に一部推測があります

 

戦闘はターン制で進む

自分の攻撃

相手の反撃

相手の攻撃

自分の反撃

スキル発動確認?

怒り蓄積?

 

これが見た感じの1ターンの流れになります

 

ちなみに、スキル説明などにある1秒」は1ターンのことを、「ターゲット」は部隊のことを指していると思われます

 

ライズオブキングダム_戦闘

 

マップで表示される数字は1ターンで減った兵力の数を表しています

 

  • 赤文字はスキルでのダメージ
  • 白文字は通常攻撃でのダメージ

 

⚠兵力は部隊数の兵士の数で、戦力とは異なります

 

 

怒りとは?

ライズオブキングダム_怒り

 

「怒り」はアクティブスキルの発動に必要になります。アクティブスキルが魔法だとすれば、怒りはMP的な存在です

 

アクティブスキルという名称ですが、怒りが貯まると自動で発動するのでプレイヤーからは操作の必要はありません

 

 

スキルの発動タイミング

ライズオブキングダム_スキル発動

バチッてなったらアクティブスキルが発動する

 

怒りが1000になった直後に発動するのではなく

 

  1. 怒りが1000まで貯まったターン
  2. 通常のターン
  3. 主将のスキル発動ターン
  4. 通常のターン
  5. 副将のスキル発動ターン

 

と怒りが貯まってからスキル発動までに2ターンのタイムラグあるような気がします

 

副将のアクティブスキルは主将がアクティブスキルを使用すると発動条件を満たし、2ターン後に発動します

 

 

怒りの貯め方

ライズオブキングダム_怒りの貯め方

損失の合計の1割である"119"が怒りになる?

 

自軍の損失と敵軍の損失の1割くらいが怒りとして貯まっている感じはします

 

これは野蛮人(集落)での貯まり方なので、対人では貯まり方が違うかもしれません

 

ライズオブキングダム_怒りスキル

 

怒りは天賦やスキルで貯めることもできます

 

ですが、怒りの貯まり方が損失の1割だと仮定すると、スキルで怒りを貯めるにはある程度特化しないと恩恵が少ないのではないかと思います