怪談研習社のイベントと攻略にオススメの式神|百鬼異聞録

当ブログには広告が含まれております。

百鬼異聞録
スポンサーリンク

研習社の各発生イベントと、攻略にオススメの式神を紹介しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

怪談研習社について

各式神のカードは5枚まで

各式神のカードは5枚ずつまでしかデッキに入れることができないので、取りたいカードのみを取るようにしましょう。

式神によっては上限枚数を増やせるものがいます。

練習モードで式神のレベル上げ

まずは、練習モードで式神の潜在能力を開放させておきましょう。クリア報酬はもらえませんが、式神の潜在能力アップ報酬はもらえます。

式神の潜在能力が上がると、デッキ上限が増えたり、専用アイテムが解禁されたりと使いやすくなります。

報酬狙いなら2がオススメ

初回クリア報酬以外は1でも2でも報酬は変わらないので、クリアしやすい2に挑戦するのがオススメ。

2をクリアすることでキョンシー妹も解禁できます。

怪談研習社2

攻略のポイント

  • 速度値を5にすると戦いやすい
  • ボス前は確定で商店になる
  • 石距を倒すと相手に10ダメージを与えられる

おすすめ式神

判官

気絶させるカードが多く、道中でもボスでも使いやすい。

以津真天

覚醒できれば式神の処理にも使える。鴆と相性がいい。

覚醒で大量ダメージを狙える。以津真天とセットで使うと扱いやすい。

海坊主

覚醒を拾えたら強い。覚醒はレベル3なので、序盤は若干お荷物。

書妖

狙って選ぶほどでは無いかもしれないが、速度値分ドローできるカードが強い。

イベント一覧

アイテムの取得は状況に応じて。基本は速度を増やすためにイベントを選んでスルーが無難かも。

特定のイベントには経過時間が関係するらしく、速度値が高いといいらしいです。

イベント効果
湖中の水亭付近成功:銭貨、カード、アイテム入手
湖心小築付近成功:式神のレベルアップ、銭貨、カード、アイテム入手
百聞館速度カード、銭貨入手
速度+2
猫又の食堂50〜100銭貨を入手
速度+2
匣の少女雑貨屋アイテムを入手
速度+2
タヌキ居酒屋・美酒を味わう(体力上限+10)
・天邪鬼と対戦
・磁器蛙と対戦
書妖の書店デッキからカード1枚を選び、ランダムなカードに交換
カードのランダム交換提示されたカードをデッキのランダムなカードと交換
カード削除デッキのカードを1枚選んで取り除くことができる
商店銭貨をカードやアイテムと交換できる

各式神の速度カード一覧

式神効果
茨木童子[戦闘]瞬発。速度>3の場合、鬼火を消費しない。
山童[戦闘]速度が5未満の場合、山童を目眩状態にする。
清姫[法術]式神1体に速度と同じ数のダメージを与える。カードを1枚引く。
海坊主[戦闘]海坊主は速度値と同じ数の体力を回復する。
書妖[法術]カードを速度と同じ数だけ引く。
以津真天速度カードなし
雪童子[戦闘]この戦闘の対象を相手待機区域にいる式神と変更する。速度>3の場合、戦闘前にその式神を目眩状態にする。
キョンシー弟速度カードなし
[戦闘]攻撃後、攻撃されたキャラが速度値と同じ数の脆弱を得る。
一目連速度カードなし
判官速度カードなし
磁器蛙[運勢]運勢X:貫通、吸血、遠隔を得る。Xは6から速度値を引いた値。

怪談研習社1

攻略のポイント

  • イベントよりも戦闘でカードを集めたい
  • 手がかりと最後の選択肢によってボスが変わる

手がかりと選択肢

選択肢と手がかりが一致しない場合は、蟲毒師との対決になります。

シークレット分岐に興味なければ、蟲毒師が一番戦いやすいので手がかりや選択肢はスルーして良さそうです。

選択肢手がかり対戦相手
湖心小築蓮の葉
魚篭
河童
温泉塔横笛入門
横笛
かぐや姫
商店街手提灯
蟲虫
蟲毒師

銭貨の左にある紫のアイコンをタップすると、持っている手がかりを見ることができます。

河童

体力45
式神大天狗(3)
鳳凰火(3)
一目連(3)
青坊主(3)
スキルあなたのターン開始時、ランダムな恵贈を1枚あなたの手札に入れる。あなたのターン終了時に、手札にある恵贈の数と同じ数のダメージを与える。
治癒の恵贈[法術]あなたの式神が+3/+3を得る。ターン終了時に、この式神が-2/-2を得る。
衝撃の恵贈[法術]式神1体に3ダメージを与え、対象は攻撃力+3を得る。
豊穣の恵贈[法術]瞬発。カードを2枚引く。そして自身に手札と同じ数のダメージを与える。

かぐや姫

体力60
式神妖刀姫(3)
判官(3)
山童(3)
以津真天(3)
スキルかぐや姫の5つの難題を解けた時、今回の対局で勝利する
難題1すべての味方式神は1ダメージしか受けない。あなたが与えたダメージが≧7の場合出題を変える。
難題2すべての味方式神が攻撃を受けると、攻撃者に3ダメージを与える。あなたが気絶させた式神の数が≧2の場合、出題を変える。
難題3自分のターン開始時、相手の戦闘区域にいる式神に5ダメージを与える。2ターン後、問題が変更される。
難題4すべての味方式神の気絶時限が-2。かぐや姫に20以上のダメージを与えると、出題を変える。
難題5毎ターン、鬼火+1を得る。さらにカードを1枚引く。かぐや姫が3ターン目を開始した時あなたは勝利を収める。

蟲毒師

蟲毒師の体力を0にすると25まで回復し、式神がレベルアップ&スキルが変わります。

2戦目突入ターンは蟲毒師へのダメージは無効化されます。

1戦目

体力25
式神兵俑(2)
大天狗(2)
白狼(2)
山兎(2)
スキル相手プレイヤーのすべての式神の攻撃力-1

2戦目

気絶している式神や、式神のバフなどはそのまま継続します。

体力25
式神兵俑(3)
大天狗(3)
白狼(3)
山兎(3)
スキル自分のすべての式神をレベル3にレベルアップさせる。毎ターン開始時に、鬼火を1つ得る。カードをもう1枚引く。

おすすめ式神

鳳凰火

専用アイテムがどちらも強い。覚醒や炎舞を拾いに行きたいので優先的にレベルアップさせましょう。

大天狗

専用アイテムも強く、鳳凰火との相性も良い。

犬神

自己バフ、回復、復活、戦闘カードと色々と便利。

兵俑

盾役として。形態を拾えたら強い。

桃の精

形態カードを拾えたら便利。復活や覚醒の永続バフも強い。

イベント一覧

体力上限や銭貨の数値は確率で上下するっぽいです。何が起こるか確認する用にお使いください。

イベント効果
緻密な捜索手がかり入手
大食い大会成功:体力上限+2
失敗:銭貨-30
商店街の一角成功:式神レベルアップ、銭貨-30
失敗:銭貨-30
磁器蛙の瀬戸物屋成功:銭貨+5 or +10
失敗:銭貨-5
孟婆の薬局成功:体力上限+3
失敗:体力上限-4 or 体力上限変化なし
タヌキ居酒屋・美酒を味わう(体力上限+)
・天邪鬼と対戦
・磁器蛙と対戦
商店街前銭貨15でランダムなカードを1枚入手
書妖の書店デッキからカード1枚を選び、ランダムなカードに交換
カードのランダム交換提示されたカードをデッキのランダムなカードと交換
商店銭貨をカードやアイテムと交換できる