【ポケモンSV】テツノドクガの育成【星6レイドソロ攻略用】

当ブログには広告が含まれております。

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

星5、星6レイドをソロで攻略するためのテツノドクガの育成方法や立ち回りの紹介です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

テツノドクガを入手する

テツノドクガのテラスタイプは「ほのお」でも「どく」でも強いです。両タイプとも育ててみても良いかもしれません。

テラスタイプ弱点を突けるタイプ
ほのおくさ、むし、はがね、こおり
どくくさ、フェアリー

バイオレット版ではエリアゼロの第1観測ユニット付近に出現、スカーレット版では手に入らないのでバイオレット版の人と交換してもらいましょう。外部の交換掲示板やSNSを利用するか、ゲーム内のポケポータルの通信交換で交換してくれる人を探すと良いです。

テツノドクガの育成

ミント・基礎ポイントの振り方

  • ひかえめミントを使う
  • パワーレンズを持たせてデルビルを28体倒す
  • パワーウエイトを持たせてグルトンを合わせて28体倒す

倒すのが面倒な人は、リゾチウムx26、マックスアップx26を使いましょう。

覚えさせる技

わざ覚える方法
アシッドボム思い出す
ほのおのまい思い出す
ヘドロウェーブ思い出す
あさのひざし or エレキフィールド思い出す

持ち物

どうぐ効果
ブーストエナジー特性が発動して特攻が1.3倍になる
どくバリどく技の威力が1.2倍
もくたんほのお技の威力が1.2倍
かいがらのすず与えたダメージの1/8分のHP回復

火力上昇アイテムかかいがらのすずかの選択。あさのひざしで回復ができるのでかいがらのすずで無くても場持ちは良い方だと思います。

ポケモンSV すごいとっくん

Lv100にすることや、すごいとっくんをすることも忘れずに!

テツノドクガの立ち回り

主に草、虫、フェアリーなどの弱点を突ける相手に出します。防御が低いので高火力の物理技を使ってくる相手には不利です。

ターン選択するわざ
1〜3「アシッドボム」で特防を下げる
4以降「ほのおのまい」 or 「ヘドロウェーブ」で攻撃

アシッドボムによる特防ダウン効果はバリアを張られていても発動するので、デバフをかき消されても再びデバフをかけなおすことができます。