効率の良いリセマラ・地形厳選の流れ|あつ森

地形厳選あつまれ どうぶつの森
スポンサーリンク

あつまれどうぶうの森(あつ森)のリセマラ・地形厳選について記載しています。あつ森でリセマラ・地形厳選をする際の参考にしてみてください。



収納トートとボアポーチが付録のジェラピケスペシャルブックは12月22日に発売!

欲しい方は予約がおすすめ!



取り返しのつかない要素

リセマラ(地形の厳選)をしなくてもゲームの進行には一切問題はありません。ですが、理想の島を作りたい場合には後から変更のできない部分を決めておく必要があります。

厳選ポイント解説
あつ森河口
河口の位置
河口の位置は島クリエイターでも工事できません。
あつ森岬
岬の位置と形
東西のどちらかの砂浜に1箇所だけある土の部分。
家が建てられるくらい広い場合もあります。高低差は崖工事で調整できます。
あつ森砂浜岩場
砂浜の岩場
島によって岩場の数や形が異なります。
島クリエイターの対象外です。
あつ森プレイベートビーチ
プライベートビーチ
島の北側にある小さなの砂浜。
位置や広さは変えられません。
あつ森桟橋
桟橋の位置
東西のどちらかに1箇所。
桟橋の長さも異なります。
飛行場の位置
飛行場の位置
飛行場の岩場は2つの河口に挟まれるように生成されます。
飛行場の色(黄)
飛行場と飛行機の色
橙・青・黄・緑の4パターンが確認されています。
あつ森特産品
特産品
島の見た目上は問題ありません。
パスポートに特産品が記載されます。

案内所の場所

案内所だけは移設することができないようです。自宅や住民の家、お店や博物館等の施設は案内所リニューアル後に移設することができます。

リセマラの流れ(約6分)

1.キャラメイク

キャラメイク

名前・誕生日・プレイヤーの見た目、北半球か南半球かを設定します。後から変更することはできません。

会話はBボタンで早送りができます

2.島の地図選び

地図選び

3.質問〜オープニングムービー

質問は何を選んでも問題なさそう?質問に答えるとムービーが始まります。

オープニングムービーは+ボタンでスキップできます

4.特産品・地面の模様を確認

特産物と地面の模様

ムービー終了後に飛行機からの眺めで確認することができます。

地面の模様は△で固定です

5.飛行場の色を確認

飛行機から降りた直後に確認可能です。住民もこのタイミングで判明します。

初期住民はアネキ(ウチ系)とハキハキ(オイラ系)になります

リセマラの効率を良くする方法

気に入らない場合はソフトを終了!

気に入らないところがあった場合はホーム画面に戻り、Xボタンでソフトを終了させましょう。

飛行場に着いた時点ではセーブはされていないので、すぐに厳選しなおすことができます。

会話はBボタン・ムービーは+ボタン

会話はBボタンで早送りができ、オープニングムービーは+ボタンを押すことでスキップすることができます

キャラメイクを決めておく

キャラメイクの後に島の地図を選ぶことができます。キャラメイクがスムーズに終わるように、どんな顔にしたいか考えておきましょう。

また、ドレッサー(鏡)が手に入れば顔や髪型はいつでも変更できるので、深く考えずにキャラを決めてしまってもOKです。

どの住民が島に来ても気にしない

この住民と暮らしたい!という気持ちは誰しもがあると思います。しかし、住民はあとからいくらでも呼ぶチャンスがあるので地形厳選をする場合には妥協するのも一つの手です。

セーブデータの消し方

Switchセーブデータ消し方1

Nintendo Switchのホーム画面にある『設定』を選択します。

Switchセーブデータ消し方2

『データ管理』の項目の一番下にある『セーブデータの消去』を選択します。

Switchセーブデータ消し方3

あつまれどうぶつの森はSwitch本体に島のデータがあり、ユーザー同士で一つの島を共有しているので、『このソフトのセーブデータをすべて消去』を選択することで、新しくデータを作成できるようになります。

コメント

著作物について
©2020 Nintendo

当サイトは個人が運営している非公式・非公認の攻略サイトであり、運営企業とは異なります。また、当サイトのすべての画像や攻略データの著作権は、当該ゲームの運営元に帰属します。著作情報の削除依頼に関しましては、著作者からの申請であれば速やかに対応いたします。お手数をおかけしますが、お問い合わせよりご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました